グローバルキャスト(名古屋市)が新潟縣信用組合へのSDGs関連サービスの提供を開始
マーケティング支援事業や教育事業を展開する株式会社グローバルキャスト(名古屋市)はこのほど、新潟縣信用組合(新潟市中央区)へのSDGsに関わるサービス提供を開始した。グローバルキャストと甲信越地方の金融機関とのSDGsの普及・促進にかかる連携協定締結は初。
協定締結の目的は、新潟縣信用組合と、その取引先企業に対するSDGsの普及・促進を、連携して取り組むことにより、地域の企業が掲げる持続可能な開発目標達成と地域経済の活性化に貢献すること。
協定締結の趣旨は、サステナビリティへの取り組みが企業の存続に不可欠となるこれからの社会において、サービス提供会社の優位点を活用し、地域に根差した信用組合との協力体制のもとで企業支援を行うことで、より高いレベルで企業のサステナビリティへの取組支援を行うことができるため、同協定を締結する運びとなった。
新潟県下一円に、新潟縣信用組合の理念である 「地元を見つめ、地元とともに歩み、地元の発展にベストをつくします」のもとに地域に根差す新潟縣信用組合と、SDGsに関する知的、人的資源を有するグローバルキャストが、それぞれの役割を担いSDGsサービスの提供を通して地域社会のサステナビリティへの取り組みを加速させる事で、SDGsが掲げる持続的な社会発展と課題解決を目指していく。
支援内容は、新潟縣信用組合にSXサーベイ・SXサーベイLITEをはじめとしたSDGsに関するサービス提供を行い、新潟縣信用組合を通じ、地域の企業へSDGs推進の支援をしていく。
主な支援内容として、SXサーベイでの非財務情報可視化のサービス提供及び、SDGs診断・SDGs宣言作成(東京海上日動火災保険ツール活用)を提供。また、グローバルキャストは、同事業に際し、東京海上日動火災保険株式会社と協定を締結し、協力支援のもと、SDGs宣言ツールの提供を受け、新潟縣信用組合への提供を行う。