今年5年目の上越愛麺会主催「雪むろ酒粕かすラーメン」 上越妙高の酒蔵13社とタッグを組んだラーメンが20店舗で提供
新潟県上越市内のラーメン店で作る「上越愛麺会」主催の「雪むろ酒粕かすラーメン」の提供が今年も始まった。今年は「麵屋風花(かざはな)」と「GOGO宝来軒」が新たに加わり、最多の上越市内20店舗のラーメン店が企画に参加した。
2018年からスタートしたこの企画は今年で5年目となり、今年は上越妙高地域の酒蔵13社とタッグを組んだラーメンが20店舗のラーメン店で楽しる。提供期間は来年4月中旬までだが、通年販売の店舗もあり、一部店舗では提供期間が異なる。
特に目を引くのは、「食堂ニューミサ」のラーメン。人気の酒粕みそラーメンの上にフォームミルクを注いだ泡系ラーメンで、口当たりがよく、よりまろやかになったという。可愛らしいラテアートは、利用客に楽しんでもらいたいと考えたアイデアだという。
また、見た目にも美しいラーメンを提供するのは、担々麺で名をはせる「龍馬軒」。上越産甘えびとゴマの風味が感じられるクリーミーなスープに、酒粕がコクを深めるラーメンだ。数種類の香辛料を配合した自家製の薬膳ラー油のピリッとした旨味のある辛さが決め手という。
また、今年はダブルチャンスキャンペーンとして、2つの企画を開催する。1つ目は、スタンプラリー。雪むろ酒かすラーメン1杯ご注文につきスタンプが1つもらえ、スタンプを3つ集め応募すると、抽選で39人にコラボ企画に参加している酒蔵の最高クラスの日本酒が当たるというもの。
もう1つは、インスタグラムキャンペーンで、上越愛麺会のインスタグラムをフォローして、ハッシュタグ「#雪むろ酒かすラーメン」と「#フォト麺」を付けて雪むろ酒かすラーメンの素敵な写真を投稿すると、抽選で20人に参加ラーメン店で使える優待券(ゴールドカード)が当たるというもの。
優待内容は大盛無料やトッピングサービスなど各店によって様々で、有効期限の来年5年8月31日まで何度でも受けられる。
上越愛麺会事務局の上越市役所上越ものづくり振興センターの上田真之主事は「雪むろ酒かすラーメンの提供は4月中旬まで予定しておりますので、焦らず、体調や雪の状況など見てお越しいただけたらと思います」と話している。
【関連記事】
ラーメン激戦区の新潟県の5大ラーメンになぜ上越エリアは入らないのか?(2022年11日)