新潟市内の各種交通機関、帰省客や旅行客は昨年より増加か【新潟駅前、万代シティバスセンター、佐渡汽船ターミナル、新潟空港】

新潟駅前ロータリーの様子

年末を迎え人の往来が多くなった30日の新潟市。市内の各種交通機関では帰省客の姿が多くみられた。

新潟駅前のバス乗り場には、荷物を持った利用客が列を作り並んでいた。駅前に混雑した様子はなく、帰省客と旅行客は順調に足を運んでいた。

利用客に話を聞くと、関東から新潟に旅行に来ているという利用客や、県内の旅行力の帰り道で自宅に帰って正月を迎えると話していた。旅行客の中には、「職場のある東京都から山形県に行って、新潟に来た。これから、実家のある大阪府に帰省する」と話す利用客もいた。

新潟駅前 バス乗り場付近の様子

万代シティバスセンター(新潟市中央区)の様子

万代シティバスセンター(新潟市中央区)でも、目立った混雑はなく、買い物袋を抱えた家族連れや談笑する若年層が多くみられた。

「新潟市東区から買い物に訪れている」という人や、「長野県から新潟県に訪れていて、翌日に長野県へ帰って正月をゆっくり過ごすつもり」と話す人もいた。

万代シティバスセンター内の店舗に話を聞く、「帰省客か、これから帰省する人かはわからないが、大きな荷物を持った利用客が多い。非常に多くの顧客が訪れている」と繁盛している様子だった。各々の利用目的を持った客が厚手の服装に身を包み、歩みを進めていた。

佐渡汽船ターミナル(新潟市中央区)では、12時35分発両津港行きのカーフェリーに、多くの乗船客が列をつくっていた。

佐渡汽船の職員によると、昨年と比較すると利用客は間違いなく増えているとのことで、「乗船客の列の長さは倍以上ありそうだ」と話した。

佐渡汽船ターミナル(新潟市中央区)カーフェリー改札に並ぶ人の列

佐渡汽船ターミナル(新潟市中央区)のカーフェリー改札口の様子

13時30分ころの新潟空港は、混雑している様子は見られず、何組かの帰省客がロビーやお土産売り場を利用していた。お土産売り場の担当者によると、人出は昨2021年末よりは多いとのことで、昨日(29日)が新潟空港利用客数のピークだったという。

新潟空港では2023年1月17日から、約3年ぶりとなる国際線(台湾便)の運航再開を決定している。国際線の再開により、2023年は新潟空港のさらなる利用客増加と、県内の観光需要の盛り上がりに期待が高まる。

新潟空港(新潟市東区)ロビーの様子(30日)

新潟空港内に設置された新型コロナ無料検査所、取材時は利用者の姿は見えなかった

新潟空港国際線の到着出口、2023年1月17日より台湾便が再開する

【関連記事】
年の瀬の新潟県内、年末年始の食材を求める買い物客で賑わう【ピア万代、ぷらっと本町、寺泊魚の市場通り】(2022年12月30日)

こんな記事も

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。