彌彦神社(新潟県弥彦村)、2023年も初詣で賑わう

彌彦神社 拝殿(1日9時ごろ)

2023年を迎えた新潟県内。元日の彌彦神社(新潟県弥彦村)は、今年1年の幸福を願って手を合わせる参拝客で賑わっていた。

越後一宮として有名な同社には例年、三が日には初詣に25万人が訪れるという。1日の朝は小雨が降る影響か参拝者は少なかったが、9時ごろには晴れ間も見え、拝殿に並ぶ列は徐々に伸びていった。

同社は全国的にも珍しい「二礼四拍一礼」の参拝方法をとる。参拝者の列に混じると、「何拍だっけ?」と話し合う観光客らしき参拝者や、楽しそうに拍手をたくさん打ちながら「あけましてよろしくお願いします」と元気よくお参りをする子供の姿が見られた。

7日には、祭神の伊夜日子大神が武勇に優れる神であることにちなむ、「弓始神事」が行われる。

彌彦神社 一の鳥居

参道の様子

お焚き上げ

拝殿へつづく参道 境内では、感染対策のため一方通行が実施されている箇所も

拝殿に並ぶ参拝客

お守りやおみくじを買いに列ができていた

弥彦山は今年の干支・ウサギとも縁が深い

神社の隣にならぶ商店

 

【グーグルマップ 彌彦神社】

 

【関連記事】
彌彦神社(新潟県弥彦村)で今年も「菊まつり」が開催(2022年11月5日)

 

 

 

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓