大学入学共通テストが始まる、新潟県内では約9,200人が受験する見込み【動画あり】

大学入学共通テストが14日始まった。14、15の両日に全国各地の試験会場で行われ、全国では51万2,581人が出願している。新潟県内では15の大学や高校が試験会場になり、9,183人(志願者数)が受験する見込み。

共通テストの会場の1つである新潟大学五十嵐キャンパス(新潟市西区)では、多くの受験生が列をなし、緊張した面持ちで試験会場に入っていった。

新潟市内の高等学校から受験を受けに来た生徒に話を聞くと、テストについて「なんとかなる」と自信をみせていた。友達と談笑しながら試験会場に入っていく受験生や、参考書を片手にギリギリまで復習を行っている受験生がみられた。

新潟大学では、3,836人(佐渡試験場含む)が受験する見込み。

新潟大学五十嵐キャンパス(午前8時過ぎ)

受験生による長蛇の列

五十嵐キャンパス内の総合教育研究棟前

新潟大学五十嵐キャンパス正門付近

 

 

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓