にい経編集部発「今週の主なニュース」(23日から29日)
経済
1月23日
【業績予想修正】亀田製菓(新潟市江南区)が特別損失の計上および繰延税金資産の取り崩し、業績予想の利益を下方修正【動画あり】
1月25日
1月26日
【企業進出】「日本中のIT人口を増やしたい」小林取締役、新潟オフィスを開設した株式会社SHIFT(東京都)が新潟県の佐久間副知事らを表敬訪問
1月27日
政治・行政
1月25日
1月26日
1月27日
社会
1月23日
【動画あり】「地域の皆さんには1度は立ち寄ってもらいたい」新潟南署管内で初となる交番「白根中央交番」の開所式が執り行われる
1月25日
1月26日
1月27日
かわらばん
1月24日
【妙高市の名産品を使用】「おつまみ通の方に食べていただきたい」シリーズの「かんずり仕立てチーズ・いかげそ」が3月13日より発売
1月25日
1月26日
一ノ木戸商店街(新潟県三条市)でアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」とのコラボスタンプラリーイベント開催
動画
1月23日
1月25日
1月27日
編集部ピックアップ
1月25日
1月26日
【独自】アニメDIYのスタンプラリーイベントが開催、劇中にも登場した一ノ木戸商店街(新潟県三条市)で「聖地化」の試み第1弾
【トップインタビュー】株式会社ツインバード野水重明(のみず しげあき)代表取締役社長 ——リブランディングの現在地と未来
編集後記
10年に一度といわれるほどの寒波が襲来し、暴風雪に見舞われた今週。県内では風で煽られて転倒し、重傷を負う人が出たほか、交通機関の乱れや断水など、さまざまな影響がありました。
悪天候の中の通勤通学や、終わりの見えない除雪作業。寒波のピークは越えても、疲れのピークが押し寄せてきている人も少なくないのではないでしょうか。
一方で、新潟県にとっての「雪」は、敵対する事ばかりではないという事も忘れてはいけません。
先日、湯沢町の田村町長とお話しさせていただく機会がありました。湯沢町の観光客の状況をお聞きすると、「今冬はスキー場の利用客がかなり増えてきている。コロナ前の8割くらいには戻ってきているのではないか」とお話しされていました。
また、外国人観光客(インバウンド)においても顕著な回復が見られるそうです。JR越後湯沢駅内にある外貨両替機において、取引量の増加が数値としてあきらかに現れているとの事でした。
新潟県はスノーリゾートとしての強みだけでなく、ものづくりの技術や伝統文化など、世界に誇れるものがたくさんあります。
ウィズコロナの広がり、入国規制緩和、新潟空港の国際線再開、そして続く円安。今、これらのチャンスを活かし、インバウンドによって新潟の経済が盛り上がることに期待が寄せられます。
これからのインバウンドの動きに注目しつつ、個人的には「世界に向けた新潟の発信」についても考え巡らせていきたいと思っています。
(編集部・中林憲司)