一ノ木戸商店街(新潟県三条市)のアニメDIYコラボ、盛況で景品を増刷、県外観光客も地元高校生も参加

TREEに設置された主人公・結愛せるふのパネル

一ノ木戸商店街(新潟県三条市)で1日から開催されている、アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」とのコラボイベントが好調なようだ。同イベントでは景品として色紙を配布しているが、増刷が追いついておらず、11日からは後日郵送の措置をとる。なお、イベント自体は当初の予定通り28日まで継続する。

スタンプラリーイベント「D.I.Y(だいすき!.一ノ木戸商店街へ.ようこそ!)」は、一ノ木戸商店街の「TREE」か「星野園」でスタンプカードを受け取り、対象の24店舗で貰えるスタンプかサインを6つ集めると、加藤けえさん(新潟県出身のアニメーター アニメDIYで作画監督・プロップデザイン)の書き下ろしの複製ミニ色紙が貰えるイベント。

 

【Twitter TREEのツイート】

 

イベントを前に決起集会を開催するなど、一ノ木戸商店街、三条市ともに士気は高かったが、想定以上の来訪に嬉しい悲鳴が上がっているようだ。景品の色紙の制作が追いついていないことから、11日以降は現地配布を一旦取り止め郵送へ変更。2月下旬から順次発送するという。なお、現地配布は22日から再開を予定している。

イベントの中心となっている店舗「TREE」のスタッフに話を聞くと、土日には一日50人ほどのスタンプラリー客が商店街へ来ており「多い時は開店前から行列もできていた」(「TREE」スタッフ)。県外からの観光客の姿も複数見られたようだ。また「(平日の)10日もすでに20人ぐらい来ており、テスト期間なのか、学校帰りらしい地元の高校生も駅から歩いてきて参加していた」という。

観光の面で効果が生まれるのはもちろん、地元の若者の利用拡大や、シビックプライドの醸成にも繋がっていくことが期待される。

 

 

【関連記事】
一ノ木戸商店街(新潟県三条市)でアニメDIYのスタンプラリーイベント、開催を直前に控え参加店舗が最終確認(2023年1月31日)

【独自】アニメDIYのスタンプラリーイベントが開催、劇中にも登場した一ノ木戸商店街(新潟県三条市)で「聖地化」の試み第1弾(2023年1月26日)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓