米の需要拡大を目指し、大人気アニメ「五等分の花嫁」とコラボレーションした新潟米キャンペーン「コメ推し、風太郎の『五等分レシピ』~1日の笑顔は 朝ごはんから~」を開催

 

新潟米キャンペーン「コメ推し、風太郎の『五等分レシピ』~1日の笑顔は 朝ごはんから~」

新潟県の農林水産部食品・流通課は14日、米の需要拡大を目指し、大人気アニメ「映画『五等分の花嫁』」とコラボレーションした新潟米キャンペーン「コメ推し、風太郎の『五等分レシピ』~1日の笑顔は 朝ごはんから~」を開始した。

日本の米の消費は、人口減少のほか食生活の変化によって減少する傾向にあり、特に朝食での「米離れ」が深刻となっている。その要因として、若年層が進学や就職によって親元を離れ独立するとともに、「朝食」「お米」からも離れていくという傾向がある。

新潟県では、独立する若年層が新生活を準備、スタートするこの時期に、「親離れ=米離れ」を防ぐため、より健康的な生活にもつながる「自炊」による「朝ごはん」習慣の定着を目指したキャンペーンを県内外の関係団体と連携し、幅広く展開していくという。

キャンペーン期間は、14日から3月20日までとなっており、新潟米と相性抜群、五人のヒロインの個性に合わせた「五等分レシピ」を特設サイトで公開。

主人公・上杉風太郎が、五人のヒロインのため一念発起して、五人それぞれの個性に合わせて考えた、新潟米の美味しさや魅力を活かしたレシピを公開。レシピは、自炊初心者が朝の慌ただしい時間でも簡単・手軽にできるものとなっている。

Twitterでは、総計五斗分が250人に抽選で当たる「五斗分の新潟米」キャンペーンと「#五等分レシピ」をつけて「五つ子たちのごはんレシピ」の料理画像を投稿すると抽選で50人にクリアファイルが当たる2つのプレゼントキャンペーンを開催。

五斗分の新潟米」は、キャンペーン参加者を対象に新潟米2合を毎週50人、総計五斗分を250人に抽選でプレゼント。五つ子それぞれの描き下ろしイラストを起用したオリジナルパッケージを5パターン制作し、週ごとに展開。イラストは、本キャンペーン専用の描き下ろしイラストとなっている。

キャンペーンへの参加方法は、新潟米【公式】Twitterのキャンペーン投稿をフォロー&RTすることで参加することができる。

#五等分レシピ」画像投稿キャンペーンは、新潟米【公式】ツイッターのアカウントをフォローして、「#五等分レシピ」のハッシュタグをつけ、実際に作ってみた「五つ子たちのごはんレシピ」の料理画像を添えてツイートすることで参加できる。

参加者には抽選で50人に「五等分の花嫁」のオリジナル描き下ろしイラストを使用したA4クリアファイルが当たる。特設サイトに掲載されている5種のレシピのうち、いずれのレシピの料理画像でも応募可能となっている。

キャンペーンの詳細や注意事項などは、特設サイトを参照。

【関連リンク】

「コメ推し、風太郎の『五等分レシピ』~1日の笑顔は 朝ごはんから~」特設サイト

「おコメ食べて笑おう」プロジェクト公式サイト

新潟市マンガ・アニメ情報館

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓