法務省が刑務所内をWeb上で360°見学できる「刑務所バーチャルツアー」を公開、スマホなどで体感
「リアルを届けるWebマーケティング企業」としてメタバース開発や実写VRコンテンツ制作などを行う、株式会社リプロネクスト(新潟市西区)は、法務省のオンライン刑務所ツアー「〜再犯防止施策を学ぼう〜刑務所バーチャルツアー」を制作した。
「〜再犯防止施策を学ぼう〜刑務所バーチャルツアー」は、2月28日より、法務省ホームページ内で公開されており、パソコンやスマートフォン、タブレットのブラウザからアクセスすると、刑務所内の様子や取り組みを見学することができる。
刑務所バーチャルツアーは、現地を歩いているような感覚で見学できるオンライン上の体験型コンテンツ。パソコン、スマートフォンなど手持ちのデバイスでアクセス可能で、単独室や教室、工場など刑務所内の全16カ所が見学できる。
刑務所の施設内を専用カメラで360°スキャンし、面会室や洋室(単独室)、共同浴場などの空間を公開している。イラストの刑務官が写真や文章で各空間の役割や特徴を紹介。一緒に巡っているような感覚で、施設内を見学することが可能となっている。
また、普段は中々知ることができない刑務所内の食事の様子、医療体制、社会復帰に向けた教育活動や職業訓練の様子を学び、最後にはクイズ形式で理解を深めることができる。
今回のような形で刑務所内の様子をオンラインで一般公開することは、国内で初めての事例だという。
法務省の矯正局は、「刑務所は罪を犯した人が収容される施設です。刑務所では受刑者が改善更生し、社会復帰するための指導や支援を行っていますが、これらは、犯罪が繰り返されない、何よりも新たな被害者を生まない、国民が安全で安心して暮らせる社会を実現するための再犯防止の一環として取り組んでいるものです。
このたび、刑務所での取り組みを少しでも理解していただけるように、このバーチャルツアーにご案内します。一人でも多くの方のお目にとまりますように。そして、ご関心を寄せていただけましたら幸いです」とバーチャルツアーについてコメントしている。
【関連リンク】
法務省「〜再犯防止施策を学ぼう〜刑務所バーチャルツアー」ページ