【NIIKEIキシャメシ】3月20日「新潟市江南区のインドカレー」
本日からスタートする「NIIKEIキシャメシ」は、にいがた経済新聞編集部スタッフが日々の昼食をリポートする新企画。記者の仕事柄、決まった時間に食事がとれないことが多く、「食べたのか食べてないのかわからないような、ぼんやりした午後」という日もしばしば。そんな中でも記者それぞれに、それなりのこだわりはあるもので。
本日は午前に新潟市江南区で取材だったこともあり、同じ江南区の「インド料理レストランMAYAA」に行こうと朝から決めていた。界隈でインドカレーといえばここ。
通常のランチは4種類。本日いただくのは「Aランチ」(税込1000円)。カレーが2種類(チキンカレー、ひよこ豆のカレー)、ナン、ライス、サラダ、さらにドリンクまでついてこの値段はかなりの強コスパだといえよう。ご覧あれ、ナンの巨大なこと。直径40cm程の大き目のプレートに載っているが、それでもはみ出すこのデカさ。ナン界の建築基準法違反である。
本場インドさながら、というよりもおそらく多くの日本人が食べて美味しいカレー。ちょっと中毒性のある味だ。誰かが「カレーの美味しさは数値化できる」と言っていたが、このウマさが計算づくならばしてやられたり。繰り返しになるが、この値段でこの満足感は実にありがたい!
(編集部・I)
「インド料理レストランMAYAA」新潟市江南区丸山ノ内善之丞組168-1
【営業時間】11時~14時半(ランチ)、17時~20時30分(ディナー)
Google map