【NIKEIキシャメシ】よい柔らかさのとんかつが食べられる店「とんかつ 彩美SAIBI」
「無性に、ただひたすらに肉を食いたい」と思うときがある。
新潟県内地方選が本格的に始まった本日のランチは、新潟県長岡市旭岡にある「とんかつ 彩美 (SAIBI)」である。体力勝負の取材記者にとって、取材先でのとんかつ屋さんの存在はありがたい。こちらのお店、実は2022年9月にオープンしたばかり。とんかつ屋さんといえば、和風な内装のお店も多いなか、こちらのお店はカフェのようなお洒落な内装である。
こちらのお店で特徴なのが、曜日別サービスメニューである。水曜日の定休日以外、例えば、月曜日はかつ丼など、毎日何かしらの料理が定価よりお得に食べられるのがうれしい。自分の好きなメニューが安くなる曜日に狙いを定めて通い詰めるのも良いかもしれない。土曜日のサービスメニューは、ロースかつ定食である。通常は税込み1,450円のところ、土曜は1,200円である。これは嬉しい。
メニューをオーダーすると、温泉卵と千切りキャベツのサービスがある。しかも、千切りキャベツは何杯でもお代わりできるので、日々の野菜不足も解消できそうである。店に入る前は、あんなにも肉を食べることに執着していたはずだが、今はただ無言で、ひたすらキャベツを食べ続けている。
そうこうしているうちに、ようやく本日のメインディシュ、ロースかつ定食がやってきた。
「会いたかったぞ~。やっと会えたね!」と、心の中でロースかつに囁く。
早速、同店オリジナルのピリ辛の特製ソースをかけて、一口ほおばる。衣がちょうどよい具合に柔らかく、しかもサクッと揚がっていて、口の中でいつまでも尾をひかない。舌がようやくロースかつにまでたどり着く。十分な肉厚。甘みもあって十分な柔らかさだ。「これは、うまい!」
大盛をオーダーしたせいか、つやつやしたライスがさらに食を加速させる。昼時にはすぐに満席になってしまう理由も頷ける。
食事を運んでくる店員さんの笑顔も爽やかで、接客もとても気持ち良く感じた。まさに彩り豊かで美しい、最高のランチタイムを堪能した。
とんかつ 彩美(SAIBI) 新潟県長岡市旭岡1-71 リップス旭岡
【営業時間】11:00~21:00(途中、お昼休憩挟む)
定休日 水曜日
(編集部・Y)