NIIKEI編集部発「先週の主なニュース」(4月3日から9日)
経済
4月3日
【4月は周年月間】スノーピーク(新潟県三条市)が「FIELD SUITE SPA」 1周年祭と「HEADQUARTERS」 12周年祭の開催を発表
4月5日
「海鮮の宿ホテルうのはま」(新潟県上越市)などの運営会社斑尾観光(長野県飯山市)が事後処理を弁護士に一任、3月30日までに事業を停止
4月6日
4月7日
政治・行政
4月5日
社会
4月3日
4月4日
編集部ピックアップ
4月4日
4月6日
【写真コラム】日本3大夜桜「第98回高田城址公園観桜会」が幻想的にライトアップ 4,000本の桜、3,000個のぼんぼり【動画あり】
4月7日
【特集】新潟で「働きがいのある会社」をつくるために必要なこと、Great Place To Work® Institute Japan(東京都)の荒川陽子代表に聞く
編集後記
新潟市は桜が満開になり、新年度がスタートした今週は、入学式や入社式の取材が多くありました。緊張した表情を見せながらも真剣な眼差しで式に出席する皆さんの様子を見て、身が引き締まる思いを持ったのは私だけではないでしょう。日常の生活でつい忘れてしまいがちな「初心」を、今一度心に持とうと自らを戒めた一週間でした。
さて、新しいメンバーが加わることを「新しい風」などと表現しますが、組織が持続し活性化するためには、とても重要だということは言うまでもありません。しかし、風が吹かない状況となってしまったのが、昨日開票が行われた全国統一地方選挙の新潟県会議員選挙でした。県内13の選挙区が無投票区となり、戦後最多の27人が無投票当選者となる結果になりました。
▼参考
【統一地方選】これが時代の流れか?県議選で無投票区が13も出た理由①
【統一地方選】これが時代の流れか?県議選で無投票区が13も出た理由②
日本の未来をつくるのは若者です。若者が政治に興味を持ち、選挙に参加するようになるにはどうしたらいいか。このテーマでしばしば議論に上がるのが「インターネット投票」です。実現すれば飛躍的に投票率が向上すると予測できますが、現状は本格的な検討の声はまだ聞こえてきません。
一方で、最近目まぐるしい動きをみせ、日々話題を呼んでいるのが、AIによるテクノロジーの進化です。今までの常識を破壊し、新しい価値を創造するAIのテクノロジーは、目を見張るものがあります。「AIに政治を任せた方がいい」という意見もあるそう。これまでなかなか変わらなかったアレコレも、いよいよこれから音を立てて変化していくかもしれません。
令和5年度は、「AIの風」が世界で吹き荒れるのでしょうか。地元新潟で起こる社会の変化を、しっかりとキャッチアップしていきたいと思います。
(編集部・中林憲司)