【長岡新聞】新型コロナワクチン追加接種、高齢者ら約10万人が対象 4月21日から接種券発送

新潟県長岡市の磯田達伸市長

65歳以上の高齢者らを対象とする新型コロナワクチンの追加接種が始まる。新潟県長岡市(新型コロナウイルスワクチン接種事業室)は、個別接種を5月8日から、集団接種を5月20日から開始すると発表。対象者には4月21日から、接種券を順次発送する。

長岡市内での新型コロナワクチン接種は、2021年4月から段階的に対象を拡大して進められ、昨年9月下旬からはオミクロン株対応のワクチン接種が実施されている。

新型コロナワクチンの無料接種が取りやめの方向であるが、当面1年間延長される。このため前回接種からすでに半年が経つこともあり、今春の追加接種を実施することになった。

 

21日から対象者に接種券を発送

対象者は、65歳以上の高齢者が約7万9,000人、基礎疾患のある5~64歳が約1万1,000人、医療従事者らが約1万人の計約10万人である。2月11日までに前回接種を受けた高齢者には、4月21日から接種券が発送される。次いで5月12日以降、前回の接種から3か月経過をめどに、他の高齢者に接種券を順次発送していく。

昨年5~9月の4回目に申請する人は、4月14日から市ホームページの申請フォームから申し込む。発行申請後、2週間ほどで接種券は届く。

個別接種は、かかりつけ医療機関などで予約をして行う。実施する医療機関は、接種券同封のチラシや市ホームページで確認できる。

集団接種は、5月20日~6月25日に行われる。昨年10月以降に集団接種を受けた高齢者には、接種券とともに接種会場と日時を同封して発送する。予約手続きは不要だが、日程変更やキャンセルする際はコールセンター、予約サイトに連絡が必要。

また、接種会場への移動支援として、65歳以上を対象に往復に利用できるタクシー割引券を接種券に同封して配布する。

新型コロナの感染は落ち着きつつあるが磯田達伸市長は「重症化予防のために、積極的にワクチン接種をしてほしい」と呼び掛けている。

ワクチン接種に関する問い合わせは、コールセンター(Tel0120-622-007)へ。受付時間は土日祝日も含め、10時から19時まで。

長岡新聞 2023年4月11日付】

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓