【NIIKEIキシャメシ】4月20日「PM仕事モチベーション」長崎ちゃんぽんのエビっていつ食べるの?「おばな家」(新潟市秋葉区)

割りばしがオリジナルデザインなところも変わっていない

「NIIKEIキシャメシ」とは、にいがた経済新聞社編集部スタッフが日々の昼食をリポートする企画。記者の仕事柄、決まった時間に食事がとれないことが多く、「食べたのか食べてないのかわからないような、ぼんやりした午後」という日もしばしば。そんな中でも記者それぞれに、それなりのこだわりはあるもので…。

麺は太麺。具の盛りが半端ない。

今日は、取材の都合でラストオーダー13時45分ぎりぎりに滑り込んだ。店に入ると店員と目が合い気まずくなるが、こちらも腹が減っている。

いつもの長崎ちゃんぽん大盛1,080円を注文する。プリプリのエビとイカとアサリとブタ。蒲鉾と竹輪と木耳。キャベツと人参ともやしとタケノコと。

長崎ちゃんぽん独特のだしの効いたスープと「こんなに色々な食材食べちゃっていいの?」っていう満足感。筆者は、その具の中でも紅一点プリプリのエビが大好物である。

長崎ちゃんぽんは、スープが一番旨い

長崎ちゃんぽんの集大成は、これでもかという具材が入っているこのスープに詰まっている。筆者は普段スープを飲み干すことは、基本ない。しかし、今回は塩分の取りすぎといわれようが、飲み干す一択である。「おばな家」の具・麺・スープの三拍子を制覇して、「完食となるのだ。」

スープも含め完食

鉄道の町新津のパネルが飾られている

店を出て撮影。すでに「準備中」となっている

新津駅再開発の為、移転した新店舗は綺麗になった。店を出たらすでに「準備中」となっていた。このキシャメシが、私たち記者の「PM仕事モチベーション」を10倍にも100倍にもするのであった。

「御馳走様でした!」

結局、長崎ちゃんぽんのエビっていつ食べるの?

 

営業時間[月~水・金~日]
11:30~14:00(L.O.13:45)
定休日 木曜日

【グーグルマップ】

(NIIKEI編集部 伊舞静華)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓