NIIKEI編集部発「今週の主なニュース」(4月17日から23日)
初戦を勝利、北信越上位に弾み FC越後妻有、1部リーグで北陸破る 北信越女子サッカー2部リーグ無敗の覇者(妻有新聞)
経済
4月17日
4月18日
4月21日
4月22日
【ついに本格始動】野遊びのある街「野きろの杜」(新潟市西蒲区)でグランドオープンイベント開催、スノーピークショップも開店【動画あり】
政治・行政
4月19日
【ファイブワン いいね!新潟館】「新潟ふるさと村アピール館」(新潟市西区)のネーミングライツ・パートナーが決定、新愛称の表示開始は9月ごろを予定
4月21日
【市町村長リレーコラム】第6回 新潟県村上市 高橋邦芳市長 ——復旧・復興、誇りある「まち」、国内最大級の屋内スケートボード施設の意味、持続すること
社会
4月17日
4月18日
絢爛のジャポネスクに酔いしれる、アートミックスジャパン4年ぶりにフル開催、はしごしてでも全部見たい絶品舞台芸術【動画あり】
編集部ピックアップ
4月17日
【独自】「2期目はやりたいことをやってください」と支援者から声援 無投票再選の藤田明美市長が抱く加茂市政への想い【新潟県加茂市】
4月18日
【独自】持続可能な盆栽「ART MIX BONSAI」が彩る空間演出、インテリア盆栽作家のSANOYOI-咲の宵- 髙井一平氏インタビュー【動画あり】
【独自】「点から線のサービス」を展開する地方中小企業を助けるグローカルマーケティング(新潟県長岡市) TOKYO PRO Marketへの上場目指す
4月21日
4月22日
編集後記
先日、彌彦神社境内にある「某神社」の記事を掲載しました。
私は弥彦村生まれにも関わらず、「某神社」の存在を知ったのは実は数年前。某人気webラジオで「新潟に不思議な神社がある」と紹介されていたのを聴いたのがきっかけでした。所在地はぼかされていましたが、どうも弥彦っぽい。「でも、そんな神社あったかな?」と思いながら検索したら、なんと何百回も通ってるはずの広場のすぐそばと出てくるではありませんか。
すぐに彌彦神社へ向かい確認しました。今まで見落としていた自分の目の節穴ぶりが気恥ずかしくなるとともに、存在を知ってから「某神社」への参道が現れたような奇妙な気分を感じつつ参拝したのを覚えています。
今回記事の最後に書いたのは、個人的で素直な感覚です。神社へ参拝する際は何かと願い事をしてしまいますが、「対する私にはそれに適うだけの信心と敬意があるのだろうか」。ご利益以前に由来が分からない「某神社」は、それにも関わらず、しっかりと整備され、手を合わせる人が存在します。現世利益的な感情を超えた純粋な畏敬の念がある、と言ったら大袈裟でしょうか?
普段は特に信心深い訳でもない、「パワースポット」とか軽く言ってしまう現代っ子(まだ20歳代なのでそう言わせてください)だからこそ、そう考えてしまいます。
(編集部・鈴木琢真)