新潟県十日町市の笹山遺跡広場の「ティラノサウルスレース」でラジオ体操第1、第2【動画あり】
新潟県十日町市の笹山遺跡広場で4月23日に開催された「ティラノサウルスレース」は、今年で第2回目を迎える盛況のイベントとなった。このイベントは、地元の観光振興を目的として、「伊乎乃(いおの)の里・縄文サポートクラブ」が主催した。笹山遺跡は縄文時代に関する遺跡が多くあり、多くの観光客が訪れるスポットだ。
当日の会場は、笹山遺跡広場の広大な芝生広場が利用された。その広場で、参加者たちは恐竜のエアー着ぐるみを身に着けて全速力で走る「ティラノサウルス50メートル走」に挑戦した。また、子どもたちも楽しめる「子ども50メートル走」が開催され、家族連れにも嬉しいイベントとなった。
さらに、ユニークな取り組みとして、ティラノサウルスのエアー着ぐるみを着用したままの状態でラジオ体操第1、第2を実施する企画が行われた。特にジャンプする様子は、会場の観客から笑いが起こった。
今回の「ティラノサウルスレース」は、参加者たちに楽しい時間を提供するだけでなく、十日町市の笹山遺跡周辺の観光資源をアピールすることにも成功した。今後も「伊乎乃(いおの)の里・縄文サポートクラブ」は、縄文時代に関する遺跡のガイドやイベント開催など、地域の活性化に取り組んでいく予定だ。