【GWおすすめ企画】新潟ふるさと村・バザール館、おみやげ売り上げランキング
大型連休も中盤に差しかかかったところ。新型コロナウィルス感染症の5類移行も目前に迫り、世間に「明け」のムードが訪れている中、人流もかつての姿に戻りつつあり、GWを利用した帰省客、旅行客が帰ってきた印象だ。
人が多く新潟を訪れる、となれば注目されるのは消費喚起、特におみやげの需要である。新潟では今、どんなおみやげが人気なのか。新潟でおみやげといえばここ「新潟ふるさと村・バザール館」。新潟市の陸の玄関口に位置し「帰りはふるさと村に寄って」のスタイルが定着しているのもあるが、人気の理由は何といってもその品揃え。生鮮品から新潟銘菓、お酒、工芸品まで新潟のお土産ならすべてのジャンルがここにあるといっても過言ではない。今回は新潟ふるさと村で販売している新潟みやげの人気ランキングを取材した。
食品部門 ベスト5
第5位
越後製菓 【新潟限定】越後のあわ雪(ミルクショコラ味)10袋入り
米菓でありながらスイーツ、まるであわ雪ようなのふんわりした口どけが人気。おみやげ人気に欠かせないフレーズ「新潟限定」。
第4位
亀田製菓 サラダホープ 4種ミックス
またもや強い「限定商品」。新潟限定サラダホープの中でもさらにレア感のある4種ミックス。新潟っぽい味の詰め合わせで、楽しさもある。
第3位
阿部幸製菓 柿の種のオイル漬け
新潟名物、柿の種のアプデな姿。ザクザク食感とピリ辛を活かした食べラー感覚のご飯の供。それだけじゃなく、いろいろ使えるバリエーションの豊かさが嬉しい。
2位
安田ヨーグルト
相変わらず強い。知名度は全国区。飲むタイプのヨーグルトは全国にあるが、この濃厚さと嫌みのないナチュラルさが両立しているのはほかにない味わい。
1位
新潟ふるさと村限定「もも太郎カステラ」
堂々の1位はやっぱり「限定」しかも、ここでしか買えない「新潟ふるさと村限定」。新潟っ子におなじみのご当地アイス「もも太郎」がカステラに。リアルなもも太郎テイスト、かわいらしいカラーリングも人気の秘訣。県外にいる新潟出身者が帰省の際に懐かしがって買っていくケースも多いのでは。
続いて、新潟のお土産と言えば・・・
清酒部門 ベスト3
第3位
天領盃 辛口原酒
佐渡の天領盃から、大吟醸原酒と吟醸原酒のブレンドが紡ぎだす極上の旨みとキレ、コク。少しだけ強めの18.7度というアルコール度数もあり、酒好きに喜ばれる酒といえる。
第2位
DHC酒造 越の梅里 大吟醸原酒【新潟ふるさと村限定】
またしても強い「限定」。新潟でしか栽培されない高級酒米「越淡麗」を40%まで磨いて実現する華やかな吟醸香と濃醇ながらもすっきりした味わい。常温か冷酒で楽しみたい一本。このスペックで2,750円は値ごろ感。
1位
玉川酒造 純米大吟醸「潟王」【新潟ふるさと村限定】
案の定1位も「ふるさと村限定」。「潟王」というネーミングも新潟みやげに喜ばれそう。新潟県内ではごくわずかしか生産されない酒米の王者・山田錦を100%使用。新潟県限定の新酵母使用、瓶詰後は雪室で貯蔵と新潟的な要素が次々に載っているのもお土産能力が高いところ。さらにラグビー日本代表・稲垣啓太選手が愛飲というのも人気の理由か。
総評
やはり「限定」は強い。特にここ新潟ふるさと村では、いわゆる「新潟土産でおなじみ」のものよりも「ここでしか買えない」がキラーフレーズになっている様子。新潟の人にとっては意外性のあるものになっているのではないか。そんな中で安田ヨーグルトやサラダホープが上位にしっかり食い込んでいるのはさすがの印象だ。
【関連リンク】
【ファイブワン いいね!新潟館】「新潟ふるさと村アピール館」(新潟市西区)のネーミングライツ・パートナーが決定、新愛称の表示開始は9月ごろを予定