滝沢三条市長が会見、卓球・ノジマTリーグの三条開催や子育て支援の拡充など公表
5月8日、三条市役所で開かれた滝沢亮市長の定例記者会見の中で、卓球の「ノジマTリーグ」が令和6年1月7、8日の両日、三条市内の体育文化会館で開催されることが明らかになった。
「ノジマTリーグ」は世界で活躍するトッププロが所属する男女各6チームがしのぎを削る国内最高峰のリーグ。今年度は7月29日に都内で開かれる試合を皮切りに、令和6年3月まで計124試合が戦われる。このうち三条市で開催されるのは女子の3試合で、伊藤美馬選手が所属する日本生命レッドエルフや平野美宇選手が所属する木下アビエル神奈川など6チームが熱戦を繰り広げる。
一方、妊娠前から出産後までの、市による子育て支援拡充も公表した。不妊治療費の助成を全額助成や先進医療に対する費用の助成を開始するほか、産後ケアへの支援など計7項目で新規または拡充された子育支援策が盛り込まれた。滝沢市長は「市をあげて子育て支援を考える中で、周辺市町村の現状なども見渡した上で、これくらいは必要と判断した」と話している。
【関連ニュース】
新潟県三条市が子育て世帯や看護師などへの移住支援のメニューを新設・拡大することを発表(2023年4月12日)