【今日のわんこ&にゃんこ】第5回 【投稿募集中】【動画あり】
今回は、新潟市在住の女性からの投稿です。これまで、猫を飼ったことも、飼おうとしたこともなかった我が家に1匹野良猫が勝手に上がり込んできたのが、10年前。なし崩し的に飼うことになったら、子猫2匹のおまけもついてきた。
猫飼育レベル0の家に、突然の猫(ハチワレ)3匹。
母猫:ママ、子供の猫:アユとツネ
猫って、ゴロゴロ膝や肩に乗って、可愛く戯れてくるんじゃないんですか?
猫って、喜んで魚食べるんじゃないんですか?
猫って、動くおもちゃとか好きなんじゃないですか?
猫って、猫って…猫のテンプレートなイメージが打ち砕かれ続ける日々。
ママは、私の膝に乗ったりうまく甘えてくるけど、アユとツネはそっけない。特にアユは少し前までほとんど触らせてくれないし、他人が来たら本当に「どこに?」とわからないくらい上手く隠れていた。いっときはトイレも用がすんだら周りにある新聞紙や紙類で隠していたくらい、マイルールがある繊細(?)系。鰹節のメーカーにもこだわりがある。
ツネは食べることが趣味。椅子の足にもたれかかったり、顎を乗せたりするのが定番。近くを通りかかるとちょいと手を引っ掛けるイタズラ好きでもある。
そんな兄弟を可愛がっていると、「自分を見て」と割り込んでくるママ。猫も嫉妬することを知る。少しでも上に立ちたいらしく、新聞紙一枚、バッグ、座布団、何でもとにかく下に敷きたがる。海苔とあんこが好きな和風舌でもある。
引き戸をさっと開けて家中歩き回り、リビングで、お風呂場で、私の部屋で、我が物顔で好きに過ごす姿を見ると、もはや猫の暮らしに人間がお邪魔させていただいているような錯覚すら覚える。
こんな想像を超えた猫の生態を目の当たりにし続けて10年。猫も1匹1匹性格が違って、それぞれの好きな撫でられ方、猫なりの気の使い方、発見したり、理解したりの毎日でもある。
楽しいけど、絨毯で吐くのはやめてね。可愛いけど、隙を見て脱走するのもやめてね。人が寝ている上に3匹で寝るのも、嬉しいけど重すぎるからやめてね。今日も手を焼きながら、猫と戯れる人生に目尻が下がる。
【過去の記事】