新潟県佐渡市・佐渡汽船・NEXCO東日本が連携、周遊プラン「佐渡島の金山」世界遺産登録応援キャンペーンを実施
新潟県佐渡市、佐渡汽船株式会社(新潟県佐渡市)、NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)の3者は5月18日、新潟市中央区で記者会見を行い、「佐渡島の金山」世界遺産登録応援キャンペーンの実施を発表した。記者会見には、佐渡市の渡辺竜五市長、佐渡汽船の尾渡英生代表取締役社長、NEXCO東日本新潟支社の梅木秀郎支社長が出席し、キャンペーンの狙いや期待などを語った。
「佐渡島の金山」世界遺産登録応援キャンペーンは、佐渡汽船が提供する新プラン佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」と、NEXCO東日本が提供するドラ割「佐渡島ゴールデンパス」を連携して実施するもの。さらに佐渡市は、市内8カ所の観光施設の入館料の割引の実施や、記念品プレゼントの優待特典を提供する。
佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」は、佐渡島までの船舶往復および宿泊料がセットになった商品。佐渡汽船が運行する新潟~両津航路と直江津~小木航路の両航路で利用することができ、また宿泊先は佐渡島内28か所の宿泊先から選ぶことができる。車両航送料金が約半額になるなど、通常料金よりお得な料金プランとなっている。
また、ドラ割「佐渡島ゴールデンパス」は、佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」の利用が条件となる商品で、NEXCO東日本管内の高速道路で設定された周遊エリアを最大4日間、普通車は1万円(軽自動車など8,000円)で乗り降り自由に利用できるもの。関東方面から車で佐渡島への観光や、周遊エリア内を訪れる場合などでお得に利用できる。
「佐渡島の金山」世界遺産登録応援キャンペーンについて、渡辺市長は、「(佐渡への旅は)高速道路やカーフェリーなど、二重三重で交通機関が必要になる。旅費に関しては負担になるが、だからこそこのような連携をしながら(費用負担を)下げていくということは、大きな効果を生み出すと思っている。それと共に、佐渡への利便性を訴えていけることが素晴らしい。大勢のお客さんが東日本管内を旅行していただき、我々の世界遺産登録への挑戦に大きな力を発揮できることは非常にありがたい」と期待した。
尾渡社長は、「今回のキャンペーンを通じて、(佐渡汽船の)利用者をもっと増やしていけることは我々にとっては大きなところ。それが、世界遺産登録への機運が盛り上がっていけば、いろいろなかたちで貢献できるプロジェクトだ」と述べた。
梅木秀郎支社長は、「佐渡島の世界遺産登録への機運が高まってきているなかで、ネクスコとしても応援や協力できることは無いかと考えこの取り組みにいたった。、出来るだけ多く利用していただけたらと考えている」と話した。
佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」およびドラ割「佐渡島ゴールデンパス」の利用期間、お盆期間(8月10日から16日まで)を除く、6月1日から10月31日まで。申し込み方法や詳しいプラン内容は、佐渡汽船ホームページとNEXCO東日本ホームページで確認できる。
【関連サイト】
佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」(佐渡汽船ホームページ内)
ドラ割「佐渡島ゴールデンパス」特設ページ(NEXCO東日本ホームページ内)