【NIIKEIキシャメシ】5月31日 梅ご飯と鶏皮唐揚げ、燕市役所(新潟県燕市)にて
職業柄、県や市町村の庁舎へ行くことが多い。いくつかの自治体を巡っていると、「某市の食堂はメニューが豊富だ」とか「今日の取材先は売店しかないから、途中の道の駅で昼食買っていかなきゃ」とか覚えてくる。
そんなわけで、今日(5月30日)も記者会見のため燕市役所へやってきたので、ついでにお昼を売店で。同庁舎の売店は売り場が小さい割に品揃えは充実している。11時にもなれば地元の直売所や惣菜屋の弁当が並ぶほか、時期によっては地元や近隣の野菜・果物も棚を彩る。たまに異様に安い掘り出し物もあるから侮れない。
選んだのは、「梅の彩り弁当」と「鶏皮唐揚げ」。買ってから気がついたが、弁当の唐揚げが被ったうえに野菜が無い。まあ、男の一人メシなんて茶色いものでしょう。
弁当の梅ご飯は、主張は抑えめながらもしっかりと風味を感じる味付け。柔らかめな米がいかにも弁当らしい食感で和む。添えられたおかずは冷めていても固くなく、総菜店の技が光る。特に卵焼きは解けるような歯触りが良い。
一方の鶏皮唐揚げ。唐揚げの一番美味しいところなのだから、ハズれるワケがない。大きさは手のひらより一回り小さいぐらいで、なかなかボリューミーだから20代には嬉しい。脂っこい濃い味が爽やかな梅ご飯と合う。
10分ほどで食べ終え、さて仕事を再開。足りないかと思っておにぎりも2つ追加していたが、案外満腹になったのでおやつ代わりに回すことになった。
ちなみに、同日の市長記者会見では燕市役所の窓口にキャッシュレス決済を導入するという話題もあった。売店にもキャッシュレスの導入、ご検討いかがでしょうか。
(編集部 T)
【グーグルマップ 燕市役所】
【関連記事】
新潟県燕市がPRを強化 官民協働の取り組みや、県外者を対象としたPRサポーター制度を新設(2023年5月30日)
新潟県燕市と三井住友海上火災保険が包括連携協定、企業のBCPやカーボンニュートラル推進など支援(2023年5月30日)
新潟県燕市、市役所窓口にキャッシュレス決済を導入 各種証明書交付手数料の支払いが可能に(2023年5月30日)