【NIIKEIキシャメシ】6月3日 驚きの価格と美味しさに感動!! 隠れた名店・西華苑(せいかえん)の魅力(新潟県長岡市)

この量で600円は安い!

新潟県長岡市で知る人ぞ知る名店がある。普段は看板も出ていなく、「ラーメン」と書かれた幟旗が入口付近に立てられているだけである。入り口も普段は戸が閉まっていて、一見すると民家だ。そんな店が、長岡市民体育館の近くにある。店の名前は西華苑である。店に入って驚くのはその価格の安さである。ラーメンが500円代で食べられる他、定食も600円ほどの価格設定で驚いた。まるで、昭和の時代にタイムスリップしたかのような価格だ。噂を聞いて早速食べに行った記者。店は11時に開店したというのに、12時頃には満席、外に並ぶ人だかりができていた。店内にはご主人と奥さんと思われる二人が調理と配膳を手際よくこなしている。運よく混む前に店内へ潜り込めた記者が頼んだのはトンカツ定食600円。

注文してから目の前に料理が出るまで15分ほどだった。

目の前に出された定食を見てまずびっくりした。肉厚のトンカツが盛り付けられており、ライス、みそ汁、そしてサラダが添えられている。見た目からも、ボリューム感があり、期待値はマックスだ。さっそく、トンカツを食す。外側はサクサクとした衣が揚げられ、触れると軽いカリッとした音がする。一口食べると、トンカツの中からジューシーな肉汁で、口の中が満たされる。肉は柔らかく、噛めば噛むほど、口の中でほどけるような食感。衣とのバランスも絶妙で、ジューシーさと衣のサクサク感が口の中で一体となり、絶品の味わいが広がる。

「これは、うまい!」

さらに、ライスと一緒に食べる。トンカツの旨みがより引き立つ。ふっくらと炊き上げられたライスと、トンカツとの相性は抜群である。また、みそ汁は優しい味わいで、トンカツのしっかりとした味との相性も良く、口の中を温かく包み込んでくれるようだ。サラダも新鮮でみずみずしい。トンカツの油を吸い、さっぱりとした味わいを楽しむことができた。

それでいて、この価格の安さは正直言ってコスパが良すぎる。ひっきりなしにお客が来るのも頷ける。外で待っている他のお客に気を使い、一人感動を味わいながら、黙々と食べてランチを終えると、急いで次の人へと座席を開けた。

情報によるとこの店は、閉店時間に近づくと、客足が少し落ち着くようだ。「次はゆっくり味わって食べよう。この店の旨さを、もっと噛みしめたい」

そう思って店を後にした。

見よこのジューシーさ。この見た目からして味のうまさに確信が持てる

西華苑

長岡市学校町1丁目12-19 西華苑

営業時間 11:00~13:00

不定休

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓