越後薬草(新潟県上越市)が新潟伊勢丹(新潟市中央区)に初のサテライトショップをオープン【動画あり】
野草などを使用した健康食品の製造販売などを手がける株式会社越後薬草(新潟県上越市)は5月31日、新潟伊勢丹(新潟市中央区)に、サテライトショップ「越後薬草 新潟伊勢丹店」をオープンした。
1976年創業の越後薬草は、よもぎなどの野草を使ったお茶や酵素ドリンクなど製造販売のほか、2020年からはスピリッツ/ジンの製造も始め、人気を集めている。これまでは、販売店への卸売りやインターネットサイトでの販売のみだったが、この度、同社初の実店舗出店となった。
出店した場所は、新潟伊勢丹の地下1階の一角。白い棚の上には、越後薬草が販売するさまざまな商品が並ぶ。越後薬草の売上の約8割を占めるという「株式会社越後薬草の酵素シリーズ」、越後よもぎ茶、野草酵素の製造過程で誕生したジン「THE HERBALIST YASO」など、同社が扱う商品のほとんどを販売している。
新潟伊勢丹への出店については、2022年末頃から検討を開始。顧客から「どこで買えるのか?」という問い合わせが多くあったことや、「新潟の顔」である新潟伊勢丹での出店できることはチャンスでありブランド価値があると判断し、出店を決断したという。
越後薬草営業部の関川宏憲部長は、「大切な人への贈り物に利用いただきたい。また、越後薬草は知っていたけれど、どういったものを販売しているのか分からなかった人にも足を運んでいただき、実際に見て知っていただきたい」と話した。
「越後薬草 新潟伊勢丹店」の営業時間は10時から19時まで。営業時間は、新潟伊勢丹の休業日に準ずる。
【関連サイト】
株式会社越後薬草ホームページ
【関連記事】
越後薬草✖️無印良品直江津 フレンチコースの「越後薬草蒸留所Lab.」を期間限定でオープン(2023年1月20日)
【動画ニュース】世界へ挑戦する株式会社越後薬草(新潟県上越市)。昨年オープンしたクラフトジン蒸留所(2023年1月16日)