【NIIKEIキシャメシ】6月2日 自作の「たらこクリームの海鮮パスタ」を食す レシピあり

沸騰したお湯に3人前のパスタを投入

今年5月11日の【NIIKEIキシャメシ】伊舞記者のチャーハン自炊記事に触発されて、今回は元調理師の筆者がパスタを作ります。

リモートワークで、自宅作業も多い筆者。物価高の中、毎日弁当を買ってばかりでは持たない。男性でも自炊ができると強みになる。

本日の献立は、たらこクリームの海鮮パスタ

まずは、パスタを茹でる。私はパスタ専用の鍋を持っているが(通称・パスタロボ)、男性では特に少数派だと思うので、ない方は深い鍋を使ってください。沸騰させたら、塩を少々。このパスタは茹で時間が8分。アルデンテ(硬め)が好きな人は、1分ほど時間を少なくすればできます。いずれにしても、タイマーできっちり計ることをおすすめする。スマホのタイマーで十分。

ときどきかき混ぜながら、8分間茹でる

茹で上がったら、次は湯切り。パスタロボは引き上げるだけでOKですが、普通の鍋の場合はザルを使ってください。

湯切りしたパスタ

湯切りをしたら、フライパンへ。フライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)を少量ひき、たらこペーストと、生クリームを投入。その上に、解凍したホタテ、イカ、エビを入れて、パスタを入れる。

具の最後にたらこペーストを加える

あとは、トングや箸などで混ぜ合わせます。

茹で上げパスタを入れて、混ぜる

盛り付けはトングを使って麺をねじり、山盛りになるように。最後にトッピングに、きざみのりをのせて出来上がり!

肝心の味は……。生クリームの量が多かったのと、海鮮の水っぽさが出て、味が薄めでした。ただ、ボリュームは満点で満足。

盛り付けも美しくしたつもり(笑)

今回は、男性でもできるパスタ料理を紹介しました。よかったら参考にしてください。

(編集部・U)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓