100種2万株とホタルが初夏を彩る「花菖蒲まつり」、しらさぎ森林公園(新潟県三条市)で開催
しらさぎ森林公園(新潟県三条市)で6月12日から、100種2万株が咲き誇る「花菖蒲まつり」が開催される。期間中は各種イベントや模擬店の出店があるほか、フォトコンテストも行う。
しらさぎ森林公園内の「花菖蒲園」では、毎年6月中旬ごろから8,400平方メートルの敷地に紫や白の花菖蒲が咲く。またヘイケボタルとゲンジボタルが生息していることから、夜は幻想的な光景が広がるようになるという。
「花菖蒲まつり」の開催期間は6月25日まで。会期中の17日には、にいがた里山研究会によるネイチャークラフト(13時から15時)や、ホタルの観察会(19時から)を開催。いずれも参加費・申込は不要。また18日にも、地元商工会と飲食店などによる模擬店が出店される。
フォトコンテストも同時開催する。作品のテーマは「花菖蒲や幻想的な夜の光景」。応募締切は7月24日まで。グランプリ1点には賞状と商品、クオカード3万円分を贈呈する。インスタ部門としてSNS上でも作品を募集し、優秀賞5点を選定する。詳しい応募方法などは、下記の市のwebサイトを参照。
6月9日の定例記者会見で三条市の滝沢亮市長は「インスタ部門では受賞作品数を増やした。ぜひ『インスタ映え』な作品を応募してほしい。三条の初夏を彩る花菖蒲とホタルを、多くの人に楽しんでもらいたい」と話した。
【関連リンク】
三条市webサイト 「花菖蒲まつりチラシ」