【記者コラム】にいがた経済新聞編集部発「今週の編集後記」
編集後記
夏といえば
先日、県内のラジオ番組を聴いていたら思わぬ大物ゲストの出演に驚いた。お悩み相談のような状況。一般の女性が「幽霊に取り憑かれているかも」と不安を吐露している。そこでパーソナリティが言う「稲川淳二さんと電話が繋がっています!」。
思い出のように語られる怪談。豊富な経験から抽出された霊的知識。そして、相談女性へのアドバイス。話はしっかり怖いのに、場の雰囲気は重くなりすぎない。そのトーク力に改めて敬服した。しかし、ふと考える。なぜ人はホラーを聴きたくなるのだろう。
少し検索してみれば、さまざまな説が出てくる。他ジャンルと同様に「非日常」的な興奮を体験できること。また、ホラー特有のものであれば、人間の中で「恐怖」と「好奇心」が裏表の関係である点、など。恐怖という感情に強く結びついているだけに、このジャンルは人間にとって最も根源的な物語なのではないか、とも思う。
原始にヒトがホラーを語り始めた時、そこには何が込められていたのだろう。戒め伝えるための教訓か、あるいは、危険を知らせる「報道」だったかもしれない。仕事終わりの蒸し暑い夜、自室で独りそんな思いを馳せながら、怪談の並んだ本棚へ手を伸ばした。
(編集部・T)
今週の主なニュース
経済
7月3日
【ついに東京進出】越後薬草(新潟県上越市)が表参道に「越後薬草蒸留所 CRAFT GIN STAND」をオープン、世界最高峰の国産クラフトジンを3か月間無料で提供(7月8日から)
7月5日
「M&Aは会社を大きくするチャンス」 業界最大手の日本M&Aセンター(東京都)の三宅卓代表取締役社長が事業承継セミナーで講演
7月6日
7月7日
政治・行政
7月3日
7月4日
7月5日
社会
7月4日
オリエンタルスポーツ(さいたま市)が新潟県佐渡市密着型プロサイクルロードレースチーム「佐渡ゴールデンアイビス」の設立記念式典を開催
7月5日
7月6日
編集部ピックアップ
7月3日
7月4日