【全国10番目の導入】IMAXシアターがイオンシネマ新潟南(新潟市江南区)にお目見え

7月14日から導入されるイオンシネマ新潟南のIMAXシアター

2023年7月14日、イオンシネマ新潟南(新潟市江南区)に全国イオンシネマで10劇場目、北信越では初導入の「IMAXレーザー」を導入したIMAXシアターが初お目見えする。今回の導入に伴いイオンシネマは、国内で最もIMAXシアターを保有する映画館グループとなった。

「IMAXレーザー」は独自に開発された革新的な4Kレーザー投影システムと、12chサウンドシステムを採用。際立つ臨場感で客席を包みこみ、観る者が映画の中に没入するような感覚を覚える、世界最高峰の映画体験を提供する劇場装置。IMAXAシアターで公開される映画は、専用のカメラで撮影され、最大26%増しの映像情報を体感できるという。

メディアのインタビューを受けるイオンシネマ新潟南の宮島敏彦総支配人

7月13日にはデビューに先んじて、イオンシネマ南でマスコミ向けの内覧会が開催された。

劇場に入り目を奪われるのは大スクリーンの迫力。このスクリーンも、ただ大きいだけでなく、全280席どこからでも観やすいように緩やかなRがついている。客席の傾斜角度は大きく、後方の席でもスクリーンに近づいた印象を受ける。いる「映画を浴びる」という表現よりも「映画の中にダイブする」没入感が凄い。色合いは確かに鮮やかで、それゆえのリアリティを感じる。12chサウンドシステムの音響は確かに迫力があり、ただ「デカい」だけでなく高い精度で届くので、ウィスパーボイスのレベルまではっきり拾っている。世界最高峰の映画体験、というのもうなづけた。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓