【未来のマンガ家誕生へ】にいがたマンガ大賞の作品募集受付が開始、「1ページマンガ部門」や「一般部門」など4部門
にいがたマンガ大賞実行委員会が主催するマンガコンテスト「第26回にいがたマンガ大賞」の作品受付が、8月1日から開始された。募集期間は、8月1日から9月19日まで。なお、デジタル作画によるデータ提出の場合は、日本時間の23時59分までとなる。
作品を受け付けるのは、「1ページマンガ部門」「一般部門」「中学生・高校生部門」「小学生部門」の4部門。応募はプロ・アマ問わず、未発表のオリジナル作品に限り(同人誌に掲載のものは可)、応募者自身の創作によるものであることなどが応募条件となっている。詳しくは、「にいがたマンガ大賞」のホームページで確認できる。
審査はプロのマンガ家や有名雑誌の編集者が務め、応募作品の中から「にいがたマンガ大賞」1人(賞金20万円)、小学生部門の応募作品の中から「こどもにいがたマンガ大賞」1人(図書カード2万円分)などが選出される。なお、小学生部門から「にいがたマンガ大賞」が選出された場合は、「こどもにいがたマンガ大賞」の選出はない。
同賞へ応募するには1作品につき1枚の「応募票」が必要となっており、応募票のダウンロードや応募規定など詳しい応募方法は「にいがたマンガ大賞」ホームページに掲載されている募集要項で確認できる。
また、デジタル作画によるデータ応募の場合は、同大賞ホームページ上の「デジタル作品用応募フォーム」より応募が可能。この場合、応募票の必要はない。
審査結果の発表は、2023年12月に「にいがたマンガ大賞」公式ホームページにて発表予定。なお、受賞者には直接通知される。
【関連リンク】
にいがたマンガ大賞公式ホームページ