【キシャメシ】8月4日 猛暑から逃れた先にあった戸隠そばとミニ天丼(新潟市東区)
今日も暑い。そう思いながらなんとなくキシャメシのログを見ると、同じ書き出しの記事を数件見つけて安心する。
県央が主な担当エリアである私にしては珍しく、今日の仕事は新潟市東区。陽炎がゆらめく中での撮影を終えて近くだった東区役所で小休止をとっていると、ふと気がついた。一度も利用したことはないが、確か地下にテナントエリアがあったな、と。
何が食べられるかは知らないが、とりあえず地下へ。がらんと開けた白い空間、昼前の中途半端な時間だからか、誰もいないのかと思えるほど静まりかえっている。スポーツジムに病院、そして……飲食店。奥に喫茶店と蕎麦屋があるではないか。未だ熱が引かない身体を引きずって、蕎麦屋の暖簾をくぐった。
「戸隠 手打そば 二葉屋」、どうやら新潟駅前にも出店しているらしい。とろろそばと迷ったが、「せっかく写真を撮るなら」と天ぷらとごはん付きのサービス定食③を注文した。
やってきたのはクラッシックなざるそば。やや乱切りぎみの冷たい麺に、ワサビとつゆをつけて啜る。暑さにやられていただけに、いっそう美味い。小さいながらもごはんものがつくから満足感があって嬉しい。玉ねぎやかぼちゃは素朴な味わいで、カリカリに揚げられた衣にタレがよく合う。
また、定食にはそば団子が添えられていた。外側はサクサクとした食感で、噛むとそばの風味が口に広がる。県内のほかの蕎麦屋でそば団子を食べた時は餅のような食感だった記憶があるが、揚げるのは戸隠の方での作り方なのだろうか。
蕎麦湯を飲んで一息。また再び猛暑の中を歩く覚悟を決め、店を出た。
(編集部・T)
【グーグルマップ 新潟市東区役所】
【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。