【人気記事】キシャメシ・6月27日 国道8号沿いにある「ラーメン きたぐに」で「昔ながら」を満喫(再掲載)
2023年春から夏にかけての本紙から好評だった記事をピックアップして、お盆休み期間に再掲載いたします。(編集部)
掲載日 2023年6月27日
先週紹介した「くれよん」から程近い場所にある「ラーメン きたぐに」は、新潟市南区の旧白根市国道8号線沿いにある。
赤い看板に白い文字で「ラーメン きたぐに」と書かれているのを見たことのある人も多いと思う。
店舗は8号線沿いに所在しており、昔ながらの食堂の雰囲気を醸し出している。
店舗に入店すると、畳敷きの席のほかにカウンター席や窓際にはテーブル席も用意されている。昔ながらの雰囲気を令和の日本で保ち続けている光景が広がる。
壁に掲示されているメニューを見ながら、昼食は何を食べようかと考える。
「ラーメン」、「冷やし中華」、「カツ丼」、「からあげ定食」、「野菜炒め定食」、「モツ炒め定食」など、ストレートに「食いたい!」と思えるメニューが掲示されている中、「ラーメン・半ライス・からあげ・サラダ」がセット(税込900円)になったランチメニュー(平日のみ)を注文。
しばし待ち、提供されたランチセットに目を移すと「美しい」という感想が真っ先に心の中に浮かんだ。
澄んだスープのラーメンにごま塩がふられた半ライス、綺麗なきつね色をした2個のからあげにサラダ。見た目の彩りやバランスが素晴らしい。
ラーメンのスープの味は素直な味で塩気が抜群に良い。麺も素直で「昔ながらの完成されたラーメン」というのが率直な感想として浮かび上がった。
そこにきつね色に仕上がった「からあげ」がとにかく美味しい。ごま塩のご飯と一緒に食すと箸が止まらない。
レトロでゆっくりとした雰囲気の中、昼食を楽しむことができた。
新潟市南区の8号線沿いには魅力的な店舗が溢れているとあらためて実感した。
また訪れさせて頂こうと思う。
(編集部・K)
【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。
【ラーメン きたぐに】
住所 新潟県新潟市南区高井東2丁目1
営業時間 11:00~24:00(ラストオーダー 23:00) 定休日 水曜日
営業時間や定休日は変更となる場合がある。
【グーグルマップ ラーメン きたぐに】