【人気記事】コミュニティ・ラウンジ「oO SPACE Niigata」(新潟市中央区)が提供する新時代の“価値“(再掲載)

2023年春から夏にかけての本紙から好評だった記事をピックアップして、お盆休み期間に再掲載いたします。(編集部)

コミュニティ・ラウンジ「oO SPACE Niigata」新潟市中央区古町通8番町

2023年3月に新潟市中央区の古町地区に誕生したコミュニティ・ラウンジ「oO SPACE Niigata」。オープンから3か月経ち、ここで生まれる新たな出会いや、ユニークな仕組みによるコミュニティの広がりが話題となっている。

コミュニティ・ラウンジ「oO SPACE Niigata」を運営するベンチャー企業、エスイノベーション株式会社(新潟市中央区)の星野善宣代表取締役社長に、同店の「今とこれから」を聞いた。

 

エスイノベーション株式会社の星野 善宣(ほしの よしのぶ) 代表取締役社長CEO

エスイノベーション株式会社 代表取締役社長CEO 星野 善宣(ほしの よしのぶ)
新潟県立新潟高校卒業卒業後、北海道大学の工学部へ進学し卒業。専門商社にて海外(アジア市場)営業経験。コンサルティングファームで、ベンチャー、中小企業の事業変革に向けたコンサルティングに従事。2007年パートナーオブスターズ株式会社設立、同社代表取締役。スタートアップ向けの事業成長支援を支援。2015年新潟ベンチャーキャピタル株式会社取締役就任。2020年フラー株式会社社外取締役就任。(エスイノベーション株式会社のホームページより引用)

 

地元の経営者から学生までが交ざり合う空間「oO SPACE Niigata」

ガラス張りのスタイリッシュな外観「oO SPACE Niigata」

「誰でもふらっと入って飲んでいってもらえる店です。月曜から土曜の15時から開いていて、チャージ料金も無く利用できます。古町のほかの店に行く前や、2軒目以降にここに立ち寄っていかれる方もたくさんいますよ」と笑顔で話す星野社長。

「oO SPACE Niigata」は、古町通8番町の歴史ある飲食店が立ち並ぶ商店街の一角にあり、スタイリッシュなガラス張りの外観が目を引く。店内に入ると、スタンディングのバーカウンターがあり、初めて訪れた人でもスタッフや客同士と交流しやすい雰囲気の空間が広がっている。

月曜から土曜の15時からオープンしている

店内のバーカウンター

エスイノベーションは、「oO SPACE Niigata」をオープンする以前から、地域経営者と意欲のある若手のコラボレーションを推進するオンラインコミュニティ「oO COMMUNITY」を運営している。星野社長はオンラインコミュニティを運営する中で、オンラインだけでは出来ない強いつながりを作る為にはリアルな場所が求められていると感じ、カフェとバーが楽しめる「oO SPACE Niigata」をオープンさせた。

星野社長は、「オンラインコミュニティを2022年に立ち上げて運営していくなかで、最初のコンタクトの熱量を高めるにはリアルな場所が欲しいという声があり、店をつくることにしました」と話す。

「oO SPACE Niigata」のスポンサード企業は数十社。そして会員として関わる経営者は60人ほどいるという。日常的にさまざまな経営者が訪れるほか、サラリーマンや大学生も気軽に訪れていて、この場所で新しい出会いや紹介に発展することもしばしばあるという。

落ち着いた雰囲気のある店内

 

コミュニティへの貢献に応じた「議決権」を付与、DAOの実証実験の場

oO SPACE DAO(オースペースダオ)を説明する星野社長

店舗の運営には、ベンチャー企業ならではの特徴的な仕組みを取り入れている。その名も「oO SPACE DAO(オースペースダオ)」というものだ。お店の運営に関する決議を専用アプリ上で共有し、利用客およびスタッフ、出資者の人たち全員で店の方針を決定している。

例えば、店で飲食する、店で働く、店に会員を紹介するなどの「貢献」をすると、それぞれの「貢献」に設定された議決権(貢献トークン)がアプリ内に付与。店の設備やレイアウト、メニュー、イベントの選択などの店の運営方針に対して、付与された議決権を行使して投票することができる。いわゆるDAO(分散型自律組織)といわれる組織形態で運用することで、参加意識を高めて心理的に強いコミュニティづくりを行う狙いがある。

ニュースリリース資料より

専用アプリのイメージ(ニュースリリース資料より)

星野社長は、「せっかくオフラインの場をつくるのであれば、ベンチャーとして実証実験を行おうと考えてDAOのシステムをつくりました。コミュニティを盛り上げるためにはDAOが有効かどうかを検証するという目的もあります」と話す。

今後は、DAOとの相性がいいチャットアプリDiscode(ディスコード)でのコミュニティをリリースして、コミュニティの中でさまざまなプロジェクトを立ち上げていく構想がある。

将来的には、「oO SPACE Niigata」内だけのプロジェクトではなく、周辺地域など、より広い範囲の課題を解決するプロジェクトに発展させることを視野に入れているという。

oO SPACE DAO(オースペースダオ)で設定している貢献内容と得られるトークンの説明

 

「oO SPACE Niigata」が持つ可能性と今後のビジョン

ポップアップスペースとしてハンドメイド作家のキャンドルを販売開始

「oO SPACE Niigata」は、オープンから約3か月でさまざまな成果が出始めているという。

「実はこのキャンドルの商品がいい例で、ポップアップスペースとして設置したものです。もともと自分で作っていた社会人の人で、ここに来て『実は店舗も出したい』という相談がありました。一度この場所に出してみたらどうかと話しが進み、設置することになりました。その後すぐにある経営者がこれを見て、売るためのアイデアを出したり、具体的に拡販に動き出したりするような流れが生まれました」(星野社長)

店舗奥にあるラウンジスペース

ラウンジスペース内のカウンター席

店舗奥には40人ほどが入ることができるラウンジスペースがあり、毎月勉強会やセミナーなどのイベントを開催している。6月15日には、新潟大学の医学部の学生が主体となって、「医師のキャリア形成」をテーマとしたトークイベントが開催され、現役医師と医学生が交流を持つ機会が生まれたという。

毎月さまざまなジャンルで開催されるここでのイベントは、共通の興味を持つ人同士との出会いはもちろん、普段なかなか会うことが出来ない経営者と繋がれる場となっていることは、この場所ならではのグッドポイントといえる。

今後の展望を語る星野社長

「oO SPACE Niigata」の今後の展望について、星野社長は、「新しいことに挑戦したいということを、ここで飲みながら話していたら実現できてしまったとか、逆に他の人がやっている話をここで聞いたことで夢が前に進んだとか、コミュニティを使ってみんなで共有できるようにしていきたいです。新しいことが生まれやすくなる、そんなきっかけの場所になったらいいです」と語った。

オンラインとオフラインが融合した、新時代のコミュニティのカタチ「oO SPACE Niigata」。コラボレーションなどから生まれる新たな価値創出に注目が集まる。

 

————

DAOによる新時代のコミュニティと、多くの企業の経営者と繋がれる「oO SPACE Niigata」は、他にはない価値があり、多くの可能性を秘めていると感じた。オンラインのコミュニケーションだけではなかなか伝わりにくい「人の熱」。

リアルに出会えるこの場所だからこそ、その熱は伝わり、「共創」が生まれるのではないだろうか。

新潟の新しい未来が、ここから生まれることを期待したい。

(文・撮影 中林憲司)

 

oO SPACE Niigata
オープン日:2023年3月23日(木)
住所 :新潟市中央区古町通8番町1442番地 第2プロジェクトビル1F
電話番号 :025-367-3374
営業時間 :平日 15:00 〜 LAST
定休日:日・祝
Instagram:https://www.instagram.com/oo_space_niigata/
Twitter:https://twitter.com/oOSPACENiigata

 

【グーグルマップ 「oO SPACE Niigata」】

【会社情報】
エスイノベーション株式会社
「地域にイノベーションを実装する」をビジョンとし、地域の中で人を繋ぐこと、地域と地域を繋ぐこと、テクノロジーで地域企業を世界と繋ぐこと目指した 「oO」というブランド名で事業を展開している。

代表者: 代表取締役CEO 星野善宣
設立日: 2021年5月20日
本社 : 新潟市中央区西堀通三番町790番地 西堀501ビル 3F
事業内容: 地域企業イノベーションプラットフォームの構築・運営、事業承継支援、DXソリューションの地域ローカライズ
URL : https://sinnovation.jp

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓