【AIさくらさんが案内】糸魚川駅に「アバター接客さくらさん」導入、4か国語対応で外国人観光客を案内も

導入された「アバター接客さくらさん」 報道資料より

AIさくらさんDXシリーズ「アバター接客さくらさん」(株式会社ティファナ・ドットコムが提供)が、8月1日より新潟県糸魚川市観光協会が運営する糸魚川駅の改札前観光案内所に導入された。

駅改札外の観光案内所では、土日のみ1人の案内スタッフが利用客への案内を行っており、平日はヒスイ王国館2階(日本海口)または、糸魚川ジオステーション ジオパル1階(アルプス口)にある観光案内所まで足を運ぶ必要があった。

そのため、スタッフがいない平日や遅い時間でも、駅改札外の観光案内所にて利用客への案内を行えるようにしたいという経緯があり導入された。また、インバウンド需要が高まっていることから、観光で糸魚川駅を訪れる外国人観光客への案内も充実させていくために、今回「AIさくらさん」が導入された。

「アバター接客さくらさん」が導入されたことで、駅改札外にある糸魚川市観光案内所において、365日の案内が可能となる。なお、一次対応としてAIさくらさんが利用者からの質問に答えることができるが、込み入った内容や困り事に対しては、観光案内所のスタッフが遠隔でビデオ通話を使って案内することもできる。

外国人観光客の利用客への対応も行えるよう、AIアバター接客のビデオ通話時には同時翻訳でやりとりも可能で、4か国語の日本語・英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語に対応している。

外国語(英語・中国語・韓国語)で話しかけられた場合、観光案内所スタッフが利用する管理者画面上ではリアルタイムで日本語に翻訳されて表示される。また、観光案内所スタッフが日本語で話した内容は、外国語に同時翻訳されて画面に表示されるため、外国人の利用客へのスムーズな接客が可能となっている。

 

【関連記事】

【ヒスイレディ見習い就任】新潟県糸魚川市、対話型AIを観光大使見習いに (2023年7月28日)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓