【キシャメシ】8月26日 サラリーマンの人気店「味処 なべ」、コロモサクサクのひれかつ丼が絶品
夜の町のイメージがある新潟県長岡市の新天街。昼間は、サラリーマンたちによるランチの激戦区となる。
そんな地区のビルの一室に、昔ながらの店「味処 なべ」はある。メニューは、定食もの、丼ものが、中心だが、価格は一律600円(大盛700円)。しかも、量もガッツリあるので、働きマンにはありがたい。
この日は、ひれかつ丼が「おすすめ」(日替わり)になっていたので、迷わずひれかつ丼を注文してみた。もちろん、大盛である。
メインのひれかつ以外にも、みそ汁やおかずなど、いろいろとついてくる。そしてデザートにスイカまで。街中で、この価格で、ランチが食べられて、しかもこのコンテンツは、かなり嬉しい。
まず、ひれかつを一口食べてみる。コロモのサクサク感が、なんともたまらない。それでいて、内側もジューシーで、とても美味しい。コロモの厚さもちょうど良く、食べ応えは十分だ。ソースは甘辛いタレで、ひれかつと相性が良く、さらに味を引き立ててくれる。
あっさりとしたみそ汁の味わいがそこに加わり、食事に良いアクセントを加えてくれる。
最高のランチを満喫した。
「味処なべ」
新潟県長岡市坂之上町1-6-10
営業時間
日曜日 定休
(編集部・Y)
【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。
【グーグルマップ】