【キシャメシ】10月14日、長岡駅前でつるつるののど越しのよいうどんが食べられる店・天庄(新潟県長岡市)
昨年、新潟県長岡市の新天街にオープンしたそばとうどんの店・天庄。かえしに地元摂田屋産の醤油を使うなど、地元に優しい。そして、なんといってもガラス越しに外から店内が見えるので、安心感がある。
今回は同店のカレーうどんを食べた。オーダーしてから料理がでてくるまで、わずか10分程度なのも、何かと昼時に忙しいサラリーマンにはありがたいスピードだ。
早速一口食べてみる。カレーソースのスパイスが丁度良く、うどんは中太麺である。つるんつるんとして、もちもちとした弾力があって、とても食べ応えがある。バラエティに富んだ具材が絶妙に組み合わさり、とても洗練された味である。今回は頼まなかったが、ちくわや天ぷらをトッピングで加えることができるのも、良いと思う。
長岡駅前の街なかで、うどんとそばが気軽に食べられるのは、とても嬉しい。量もたっぷりで、リーズナブルな価格なので、毎日でも通えそうだ。
今回は、時間の関係でうどんしか食べられなかったが、「次は是非蕎麦も食べてみたい!」そんな気持ちにさせてくれるお店だった。
<編集部 Y>
【天庄】
長岡市大手通2丁目1-18
営業時間 11時半~14時 日曜定休日
<グーグルマップより>
【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。
【前回のキシャメシ】