【EC化促進】「インスタグラムを上手に活用」 長岡市と楽天が長岡市内の事業者向けにEC化促進セミナーを開催(新潟県長岡市)
2022年1月18日、新潟県長岡市と楽天グループ)は、長岡市内の大学などとの連携による次世代育成や、ふるさと納税の活用による地域経済活性化を含む 7 項目において、包括連携協定を締結した。
同株式会社では今年2023年、取り組みの一環として、長岡市内の事業者のEC化促進を行うための無料セミナーを行っている。
全6回あるセミナーのうち、10月19日には、4回目がミライエ長岡のスタジオA・Bで行われた。講師は、株式会社Epace(東京都)の執行役員である小林大悟さん(25歳)で、セミナーの内容は、インターネット上で友人や顧客などとコミュニケーションを取るためのサービス(SNS)の一つとして提供されているインスタグラムの活用方法である。
冒頭では、インスタグラムを活用したサービスやSNSマーケティングについての基礎的な知識を身に付け、後半は、Canvaなどのデザインアプリを用いたコンテンツ制作などのワークショップを行った。13名の事業者が、4つのグループに分かれて参加し、アットホームな雰囲気の中、ハッシュタグの効果的な使い方や、コンテンツ制作などを学んでいた。
部屋の後方のグループで、熱心にセミナーに参加していた長岡市殿町にある料亭かも川本館の女将・長谷川かずみさん(50)は、「お客様に‟いつか行きたいお店になりたい“と思ってもらえるように、普段からインスタは頑張っている」という。運用はしているものの、今まではインスタ上で、お客様とのコミュニケーションをとることがなかなか難しく、今回のセミナーがヒントになればと思い参加した」と、実践的なセミナーの内容に期待を寄せていた。
また、長岡市原町で、総合エンジニアリング商社として、事業を展開しているシマキュウホールディングス(島田隆昭 代表取締役社長)からは、同社のインスタグラムの担当をしている小川千穂さん(29歳)と青木美織さん(25歳)の両名が参加した。小川さんは、「基本的なところから教えていただき、よかった」と語る。また、青木さんも「ワークショップでいろんな方のアイディアを知れてためになった」とコメントし、セミナーの内容に満足そうである。
次回は11月16日の開催予定。株式会社BOKURAの宍戸崇裕代表取締役を講師に迎え、ファンマーケティングについてのセミナーを行う予定。
(文・撮影 湯本泰隆)