【トキエア】長谷川社長が会見、進捗説明するも就航日について明言せず(再掲載)
掲載日 2023年10月27日
最終更新 2023年11月5日
直近の人気記事を日曜日に再掲載いたします。(編集部)
新潟発のLCC(格安航空)トキエア株式会社の長谷川政樹社長が会見を開き、就航に向けた現在の進捗状況などを話した。
トキエアについては昨年来、就航予定が延期され続け、直近で就航予定とされていた10月中旬もクリアできない状態にある中、国の安全性実証試験における実証飛行をようやく終了したが、実証試験の「運行管理施設等の検査」で整備規程等の課題が検出し、この課題解決に注力するタイミングだったことを説明。
ところが時期を同じくして、1年に1度の「耐空検査」(車検のようなもの)の時期が重なってしまい、整備規程に人員を割くことが不可能になってしまったという。
「まずは耐空検査を優先し、これをクリアした後に整備規程等の課題解決に向かって、就航開始にこぎ着けたい」(長谷川社長)旨を話した。就航時期については、これまで大まかな日程を発表してきたが「次の発表で確実な日程を」(同)としてバッファを持たせた日程についても明言を避けた。
耐空検査の実施予定日は1号機が11月7日~11月10日、2号機が10月30日~11月2日となっており、これが完了してから整備規程等の課題解決に取り組むことから、事実上、11月中の就航開始は難しくなったと言わざるを得ない