【「坂部工業」と名乗り訪問】屋根修理業の男性(20歳)ら3人を特商法違反の疑いで逮捕

新潟西警察署

新潟西警察署、新潟東警察署、新潟警察署、新潟中央警察署、県警生活保安課、県警組織犯罪対策課の合同捜査班は10月31日、住居不定で屋根修理業の男性(20歳)、住居不詳で自称建築業の男性(21歳)、住居不定で屋根修理業の男性(21歳)の3人を特定商取引に関する法律違反(不備書面の交付)の疑いで逮捕した。

逮捕された屋根修理業の男性(20歳)は、5月16日、新潟市西区居住の70歳代の女性と修理工事に係る契約を締結した際、クーリングオフなどの事項が記載されていない書面を交付した疑い。

逮捕された自称建築業の男性(21歳)と、屋根修理業の男性(21歳)の2人は共謀のうえ、7月2日、新潟市東区居住の60歳代の男性と屋根の修理工事に係る契約を締結した際、クーリングオフなどの事項が記載されていない書面を交付した疑い。

上記の事件のどちらも被害者が契約内容や工事内容などに疑念を抱き、警察に相談。その後、警察による捜査の結果、逮捕に至った。なお、締結された修理工事が適正な作業がされていたかどうかなどは現在捜査中。

新潟西署は、逮捕された3人の認否については共犯事件となっている関係で容疑の認否は明らかにしていない。また、逮捕された3人は「坂部工業」と名乗り、被害者宅を訪れていたという。

こうした屋根修理業者を名乗り不審な契約を提示してくるケースが新潟市内で増加しており、新潟西署管内だけでも約40件の相談が来ているという。

 

【このほかの新潟市内の事件・事故・火災】

【金を一生払い続けるかどっちがいい】知人女性に暴行を加えて金銭を脅し取ろうとした疑いで20歳代の女性2人を逮捕 (2023年10月31日)

【北区で強盗事件発生】70歳男性が被害に、腹部に包丁が刺さったまま消防署に駆け込む (2023年10月31日)

【高さ5mから落下】糸魚川市内のダム施設で男性が転落する事故が発生、転落した男性は死亡 (2023年10月31日)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓