【腕時計盗難事件に関与か】自らの保険証の誕生日を偽造した疑いで19歳の男性を逮捕
上越警察署は11月1日9時2分、上越市在住で会社員の男性(19歳)を有印公文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。
逮捕された男性は、2月上旬ころから7月上中ころまでの間、自らの健康保険被保険者証の生年月日を偽造し、7月上旬ころ、上越市内の店舗において、古物の買取を依頼した際に偽造した保険証を呈示して行使した疑い。
警察が別件の盗難事件で盗まれた高級腕時計を捜索していたところ、盗難されたとみられる高級腕時計が買い取られた店舗を発見し、店舗側に事情を聴いたところ、逮捕された男性が腕時計を売っていたことが発覚。
そして、買取の履歴などを確認したところ、年齢を詐称していたことが判明し、捜査の結果、逮捕に至った。
上越署によると、逮捕された男性は「(誕生日の偽造は)故意にやったわけではありません」と供述しており、容疑を否認しているという。
詳しい経緯や盗難事件への関与などは現在捜査中。
【このほかの新潟県内の事件・事故】
【徘徊や待ち伏せ】面識ある女性に対しストーカー行為を行った疑いで62歳男性を逮捕 (2023年11月1日)
【人じゃないと思った】ひき逃げで逃走していたパート従業員の男性(69歳)を緊急逮捕、容疑の一部を否認 (2023年11月1日)
【40メートル落下した】友人とロッククライミング中だった男性が滑落し、現場で死亡を確認(2023年11月1日)