【酔って電柱に衝突】同乗の知人男性が重体、新潟市東区在住の男性を逮捕
新潟東警察署は11月13日17時6分、新潟市東区紫竹在住で無職の男性(72歳)を過失運転致傷および道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。
逮捕された男性は、11月13日0時54分ころ、新潟市東区紫竹山3丁目地内の市道上において、酒気を帯びた状態で軽乗用自動車を運転中、電柱に衝突し、同車両に同乗していた知人関係の60歳代男性に脳挫傷などの傷害負わせた疑い。
なお、同乗していた男性は事故後、新潟市内の病院に搬送され、意識不明の重体となっている。
事故を起こし、逮捕された男性が自ら警察に通報。その後、駆けつけた警察官が検査を行ったところ、運転していた男性の呼気から酒気帯び運転の基準値以上のアルコール数値が検出され、逮捕に至った。
新潟東署によると、逮捕された男性は「間違いありません」と供述しており、容疑を認めているという。
詳しい経緯などは現在捜査中。
【このほかの新潟県内の事件・事故・火災】
【うつ伏せで流れている】新潟市北区の新井郷川で身元不明遺体発見 (2023年11月13日)
【容疑について「でたらめだ」と否認】脅迫の疑いで住居職業不詳の男性を逮捕 (2023年11月13日)