【明日までに払ってもらわないと裁判になります】電子マネー80万円分と現金50万円がだまし取られる架空料金請求詐欺被害が発生

上越警察署

上越警察署は11月29日までに、特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害を受理し、現在捜査中と発表した。

被害に遭ったのは、上越市居住の30歳代の男性。被害金額は、電子マネー80万円および現金50万円。

11月16日、上越市居住の男性の携帯電話に実在する通信事業者を名乗る男性から050で始まる電話番号で「スマートフォンの未納料金があります。コンビニで電子マネーを買って支払ってください」などと言われた。

その後、実在するインターネットセキュリティ団体の職員を名乗る男性からも電話で「明日までに払ってもらわないと裁判になります」などと繰り返し言われ、上越市居住の男性は上越市内のコンビニで30万円分の電子マネーカードと50万円分の電子マネーカードを購入し、相手に同カードコード番号を伝えた。

さらに、上越市内にある金融機関のATMから指定された口座に現金50万円を振り込んだ。

その後、上越市居住の男性は知人に相談したことで詐欺被害に気がつき、上越署に届け出た。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓