【村上新聞】全国学校給食甲子園 佐藤美春栄養教諭(村上市山北) 食育授業コンテスト日本一に
食育授業コンテスト日本一に
食育の啓発や地産地消の奨励を目的とした「全国学校給食甲子園」(昨年11月開催)に村上市の山北学校給食共同調理場が「地場産物を活かした栄養バランスの取れた美味しい献立」で応募。4次審査を経て、甲信越・北陸ブロック代表23校・施設に選出された。さらに、全国各ブロックから応募された動画による「食育授業コンテスト」で同調理場の佐藤美春栄養教諭(38)が最優秀賞を獲得。日本一に輝いた。
献立は「鮭の柔肌ネギみそ焼き」「秋のごっつお和え」「大海」など。佐藤教諭の授業は、小学3年生の国語科と関連付けたものであり、話し方が明快で活気が感じられるとして審査員から高い評価を受けた。
また、授業の導入部分で3種類の大豆を紹介する際、実際の豆の音をきかせて子どもたちの興味を駆り立て、食品の生産から調理加工まで村上市の風土をにじませながら分かりやすく説明したことなども評価された。
佐藤教諭は「日ごろから給食を通して地域の良さを学んでもらおうと気持ちを込めた指導をしています。評価されたことを大変うれしく思います」と話していた。
【村上新聞 記事】
【村上新聞】国指定「村上祭りの屋台行事」 ユネスコ無形文化遺産追加申請へ 村上の伝統と誇り世界へ (2023年12月27日)
【村上新聞】働く喜びや仕事の魅力を伝える「未来のハローワーク」が開催される (2023年12月9日)
【村上新聞】「米坂線早期復旧と地域活性化を考える会」 地域住民が結成集会、会長に野田尚道さん、署名1万筆目標に (2023年12月2日)