【キシャメシ】新潟市役所のランチ事情・・・あの老舗西洋料理店の味を堪能できる!
我々にいがた経済新聞社は、新潟市の新市政記者クラブに加入しているので、記者会見や情報収集などでちょくちょく新潟市役所を訪れる。
しかしこれまでランチを新潟市役所でとったことが一度もなかったことに、ふと気づいた。
「レストランはたしか2階だったよな・・・」
時刻は11時30分。いつもスルーしていた2階のレストランへ向かった。
(ん?ピーア??)
ピーアといえば、新潟市中央区白山にある老舗、創業100年(1923年、大正12年創業)の本格西洋料理店「ピーア軒」が思い浮かぶし、ピーアの書体がまったく同じ。
ネットで確認すると、やはりここ新潟市役所が支店であることが判明した。
いつも来ていた新潟市役所に、名店の支店があったことに気付かなかった記者たる自分のアンテナの低さに愕然としたが、すぐに気持ちを切り替え、期待を膨らませて入店した。
本格西洋料理店ピーア軒の支店だけあって、やはり全て洋食メニュー。注文した「週替りランチ」にある“ピカタ”が気になり、これを注文。注文後、あっという間に料理が運ばれてきた。
「週替りランチ」税込800円。
・ポークピカタ トマトソース
・スペイン風オムレツ
・ライス
・サラダ
・本日のスープ
健康を気にするお年頃の記者としては、料理内容のバランスの良さが嬉しい。
さっそく気になる「ポークピカタ」からいただく。
いわゆるトンカツみたいな感じ。ジューシーな旨味がしっかりと感じられた。さすが老舗西洋料理店!
ただのオムレツではなく、スペイン風ですよ、スペイン風。これもとても美味い。新潟市役所にいながら、スペインを感じることができた(行ったことないけど)
本日のスープは、コンソメ味のスープ。具材がたくさん入っており、やさしい味に温まった。
ごちそうさまでした。
まさか新潟市役所で本格西洋料理の超老舗ピーア軒の味を楽しめるとは思いもしなかった。名店のランチに思いがけず巡り合えたことに感謝だ。
ただしだ。告白するとこれだけ「老舗だ」「名店だ」と連呼しながらも、実はピーア軒本店に行ったことが無い。
ごめんなさい。いずれ行きます。
(編集部N)
【カフェテラス ピーア(ピーア軒市役所店)】
新潟県新潟市中央区学校町通1番町602 市役所本館 2F
営業時間 11時30分~14時(L.O 13時30分)
【グーグルマップ カフェテラス ピーア】
【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。
【前回のキシャメシ】
【キシャメシ】aikoが流れるミシュランプレート獲得店、モン吉(新潟市江南区)のつけ麺
【関連キシャメシ】
【NIIKEIキシャメシ】6月7日 新潟県庁のランチ事情