【猛暑による不作も】ECサイト「新潟直送計画」でル レクチェの昨シーズン販売量が過去最高に
株式会社クーネルワーク(新潟市西区)は、同社が運営する新潟産品を専門に扱うECサイト「新潟直送計画」において、昨シーズン(販売期間:2023年8月〜2024年2月)の新潟特産洋梨「ル レクチエ」の流通額が過去最高となったことを発表した。
昨シーズンの「ル レクチエ」は、夏季の記録的猛暑の影響で全体的に不作、サイズも小ぶりとなったが、販売農家数の増加や、早期予約受付による受注体制の強化などにより、総発送件数は7,742件(前年比108%)、流通額は38,721,280円(前年113%)、出荷総重量は16tを超え、前年実績を更新する販売結果となった。
クーネルワークが運営する「新潟直送計画」は、地域のつくり手と全国の消費者を繋ぐ産直ECプラットフォームとして2011
年にスタート。2023年末時点でサイト掲載数は933店舗 2,090商品。新潟直送計画全体の2023年1月~12月の年間流通額はほぼ前年並みの約4.8億円(前年比-2%)という中、新潟が誇るブランド洋梨が突出して売り上げを伸ばした格好だ。