【猛暑による不作も】ECサイト「新潟直送計画」でル レクチェの昨シーズン販売量が過去最高に

写真は「新潟直送計画」より

株式会社クーネルワーク(新潟市西区)は、同社が運営する新潟産品を専門に扱うECサイト「新潟直送計画」において、昨シーズン(販売期間:2023年8月〜2024年2月)の新潟特産洋梨「ル レクチエ」の流通額が過去最高となったことを発表した。

昨シーズンの「ル レクチエ」は、夏季の記録的猛暑の影響で全体的に不作、サイズも小ぶりとなったが、販売農家数の増加や、早期予約受付による受注体制の強化などにより、総発送件数は7,742件(前年比108%)、流通額は38,721,280円(前年113%)、出荷総重量は16tを超え、前年実績を更新する販売結果となった。

クーネルワークが運営する「新潟直送計画」は、地域のつくり手と全国の消費者を繋ぐ産直ECプラットフォームとして2011
年にスタート。2023年末時点でサイト掲載数は933店舗 2,090商品。新潟直送計画全体の2023年1月~12月の年間流通額はほぼ前年並みの約4.8億円(前年比-2%)という中、新潟が誇るブランド洋梨が突出して売り上げを伸ばした格好だ。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓