【速報アルビ開幕戦勝利!】アウェイで鳥栖を撃破、立ち上がり先制されるも、流れ取り戻し逆転(明治安田生命J1リーグ)

アルビレックス新潟提供(写真はイメージ)

サッカーJ1のアルビレックス新潟は2月24日、明治安田J1リーグ2024開幕戦(駅前不動産スタジアム)をアウェイでサガン鳥栖と戦い、2-1で勝利した。

この日新潟は、スタメンに今年からJ2いわきから加入したMF宮本英治を起用。立ち上がりから細かくボールを動かす新潟らしいサッカーを展開しようとするが、前半5分にスローインからクリアミスのボールを拾われ、鳥栖・福田のシュートが決まり先制を許す。

その後、中盤でボールをつなぐも相手のスキのないディフェンスに跳ね返され、なかなかシュートまでたどり着かない中、前半アディショナルタイムに流れが来る。スルーパスに抜けだしたFW谷口海斗がペナルティーエリア外ながらノートラップで右足を一閃、見事なスーパーゴールが決まり同点に。谷口は2年続けて開幕戦ゴールとなった。

最高のタイミングで追いついた新潟は、後半開始から動きが良くなり、幾度も裏を突くスルーパスで相手DF陣を切り裂く。後半7分にはCKからペナルティエリア内で相手DFがハンドの反則、PKを獲得するが、惜しくも相手GKがセーブ。しかし直後の後半9分に、右CKからニアサイドの鈴木孝司がすらして、最後は飛び込んだMF新井直人が頭で決めて逆転。その後も攻め手を緩めない新潟は幾度も相手ゴールに迫るが追加点は奪えず、このままタイムアップで逃げ切った。

開幕戦を勝利で飾り、このまま勢いに乗りたいところだ。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓