【キシャメシ】「食堂らしい」王道な味と一汁三菜、新潟県自治会館「キッチンひかり」の唐揚定食

キッチンひかりの唐揚定食

久々に県庁での取材。しかし困るのは、昼食である。現在県庁内で営業するのは食堂「渚の恵」と喫茶店のみ。あとは食堂か生協で販売しているお弁当ぐらい。西廻廊の1階にはかつてレストランが営業していたが、2022年後半に撤退して以来空きスペースのようになっている。

県庁を出れば飲食店やコンビニがあるものの、そこそこの距離があるため、冷たい雨の降る冬日にはどうしても外に出るのが億劫だ。

そんな時に助かるのが、県庁に隣接する新潟県自治会館の食堂「キッチンひかり」である。県庁と自治会館は地下通路で繋がっているので、雨でも吹雪でもアクセス良好。

自治会館の職員以外も利用可能

日替わり、週替りのメニューも充実している

週替りの「洋風チキンカツ丼」が気になるが、13時過ぎに訪れたこともあって残念ながら売り切れ。迷った末に、定番の「唐揚定食」を注文した。

食券を提出し、間もなくカウンターから出てきたのは盛りの良いごはんと唐揚げ、そして味噌汁。サラダへのドレッシングと漬物はセルフサービス。680円というリーズナブルな価格ながら、しっかり一汁三菜がつくのはありがたい。

唐揚げ

特に大盛りにはしていないが、ずっしりとそれなりの量があるごはん

さっそく唐揚げを一口。味の染みた肉に、パリパリと食感の良い鶏皮でごはんが進む。奇をてらわない、素朴で王道な「食堂の定食」はやはり正解だった。

なお、実は自治会館の食堂はキシャメシ登場2回目で、前回は昨年の6月。今年の2月で事業者が変わりメニューも少し変化したようなので、改めて足を運んでみるのはいかがだろうか。

 

(編集部・T)

 

【グーグルマップ 新潟県自治会館】

【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。

 

【前回のキシャメシ】
【キシャメシ】祝トキエア就航!本州初上陸した超絶美味の札幌スープカレー/タイガーカレー新潟店(新潟市中央区)

 

【関連記事】
続・新潟県庁のランチ事情・・・意外と知られていない穴場の○○ (2023年6月28日)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓