【にい経編集部発】記者コラム&今週の主なニュース 2月26日〜3月2日
記者コラム
「誤報」連発の火災通報はなぜ?
新潟県上越市の我が家には、地元地域の有線放送があり、火事発生時には消防からの通報が入ることになっている。加えて、記者はこの3月末まで上越市消防団の団員でもある。
それはさておき、「建物火災です」という一報がまず入り、少し経過した後に「先ほどの火災は誤報でした」というAI(?)による音声放送が入ることが最近かなり多い。
以前、老人ホームの給食の仕事をしている知人に、「火災報知器の性能が良すぎて、過敏に反応するためでは」と聞いたことがあるが、違う知り合いのフェイスブックでは、誤報が多いことに関して、「オオカミ少年になってしまう」との書き込みもあった。
通報が入れば、消防団や消防署は必ず出動しなければならず、誤報だった場合のロスは大きい。最近特に厨房がある介護施設などの誤報が目立つ。
消防署と事業所に早期の対応策を講じてもらうことを望みたい。
(編集部・梅川康輝)
今週の主なニュース
編集部ピックアップ
経済
【約2年で契約解消】セイヒョー(新潟市北区)がWealth Brothers(東京都)との資本提携契約を解消、全保有株式をジャルコ(東京都)へ譲渡
【ユーザーに愛されたアプリを選定】フラー(新潟市中央区)、「App Ape Award 2023」の大賞に「ポケモンスリープ」
【2024年1月数値】新潟市の消費者物価指数が前月から0.2%上昇、イチゴやリンゴなど「果実」は前月比約12%の値上がり
政治・行政
社会
【特集】6倍に跳ね上がる固定資産税、地震による倒壊リスク…深刻化する空き家問題 でも実は空き家は「お宝」?、“訳あり”不動産買取のAlbaLinkに聞く<上・空き家のリスク>(再掲載)
【特集】6倍に跳ね上がる固定資産税、地震による倒壊リスク…深刻化する空き家問題 でも実は空き家は「お宝」?、“訳あり”不動産買取のAlbaLinkに聞く<下・投資対象になる築古戸建て>(再掲載)
【楽しい情報を得て新潟のまちへ】JR新潟駅構内に新しい「新潟市観光案内センター」がオープン、大型デジタルサイネージで魅力を発信