【愛称決定】トキふれあいプラザ(新潟県佐渡市)で昨年12月から飼育しているトキ、愛称が「ツキ」に決定

12月から飼育されているトキの「ツキ」(佐渡市農林水産部農業政策課より画像提供)

新潟県佐渡市は3月7日、市内のトキふれあいプラザで飼育しているトキ1羽の愛称が決定したと発表した。

トキの森公園内の施設であるトキふれあいプラザでは、2023年12月28日から新たに、佐渡トキ保護センター生まれで13歳のオスのトキを飼育している。

今回、市内の金井小学校の生徒の命名で、愛称は「ツキ」に決まった。名前の由来は「月のように輝いてほしいから」だという。

なお、トキふれあいプラザは現在、ツキと、メスのトキ「レイ」の2羽を飼育している。

12月から飼育されているトキの「ツキ」(佐渡市農林水産部農業政策課より画像提供)

 

【グーグルマップ トキの森公園】

 

【関連リンク】
新潟県 「トキふれあいプラザ」

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓