【2年連続】デンカ株式会社(東京都)が「健康経営優良法人 2024(大規模法人部門~ホワイト 500~)」に認定される

デンカ株式会社青海工場(新潟県糸魚川市)

デンカ株式会社(東京都)は3 月 11 日、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人 2024(大規模法人部門~ホワイト 500~)」に 2年連続で認定された。

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度。大規模法人部門の上位 500 法人は「ホワイト 500」として認定される。

同社は、従業員とその家族の健康保持・増進を経営の重要課題と捉え、2021年4月に当社の健康経営における理念や行動指針を明文化した「健康経営宣言」を表明。同年に新設した健康推進室を中心に健康保険組合や労働組合とも連携し、健康経営に資する活動を継続して行っている。

具体的には、従業員の健康診断のデータ分析結果から、KPI の設定および健康課題の戦略マップへの落とし込みを行い、それらに基づいた施策を展開。特定保健指導や禁煙補助策の拡充および禁煙 Day の設定等の禁煙対策を強化したほか、毎年5月の最終週をデンカ健康 Week と称し、労使共催のウォーキング大会やセミナー、転倒防止を目的とした歩行測定会などを開催している。

同社は今年度スタートした経営計画「Mission2030」においても、事業・人財・経営の 3 つの価値創造の1つである「人財価値創造」として、デンカのコアバリュー「挑戦」「誠実」「共感」の下、従業員1人ひとりが心身ともに健康でいきいきと働き、自己成長を実感できる会社にしていくことを戦略として掲げ、健康経営の実践に取り組んでいるという。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓