【トロイの木馬詐欺】新潟県上越市居住の男性(60歳代)が電子マネー合計107万5,000円分の被害に

上越警察署

上越警察署は3月19日までに特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害を認知し、捜査中である。

新潟県上越市居住の男性(60歳代)が令和6年3月10日から同月11 日までの間、電子マネー合計107万5,000円分の被害にあった。

今年3月1 0日、男性が自宅のパンコンでインターネット上のサイトを開覧中、画面上に「トロイの木馬に感染しました。電話をしてください」などの表示が出た。

男性が画面上に表示された連絡先に電話したところ、実在するソフトウェア企業を名乗る男から「修理保証が3年で5万円です。電子マネーで支払いをしてください」と言われたことから、コンビニエンスストアで電子マネー5万円分を購入し、男の指示に従いコード番号をパソコンのカメラにかざした。

すると男から「コード番号が間違っているので、再度、電子マネーを購入し、コード番号を教えてください」などと次々に電子マネーでの 支払いを要求され、3月11日までに電子マネー合計107万5,000円分をだまし取られた。

男性は支払金額が高額になり、不審に思って上越署に相談して詐欺だと気がついたという。

上越署は「あやしい画面が出たら、クリックしないで、周囲に相談するか、警察に相談してほしい」と注意を呼びかけている。

 

【このほかの新潟県内の事件・事故・火災】
【基準値3倍以上が出るも否認】新潟市中央区の自称無職男性(39歳)を酒気帯び運転容疑で現行犯逮捕(2024年3月16日)

 

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓