越銘醸株式会社(新潟県長岡市)、日本酒とポテトチップスのペアリングセットを株式会社湖池屋と開発、1日から予約受付を開始

日本酒とポテトチップスのペアリングセット「あわせて旨みがふくらむセット」

越銘醸株式会社(新潟県長岡市)は、菓子メーカー大手である株式会社湖池屋(東京都)と共同で、日本酒とポテトチップスのペアリングセット「あわせて旨みがふくらむセット」を開発、1日、予約受付を開始した。オリジナルポテトチップスの魚介とオリーブの風味、日本酒の米の旨味が相乗効果を織りなすという。湖池屋オンラインショップと越銘醸オンラインショップで予約を受け付け、10月中旬より順次出荷する。

また10月以降、全国の山城屋特約店、越銘醸 蔵元直売の店頭でも販売する。

日本酒は、江戸から続く手作り製法にこだわり醸造した日本酒「山城屋 Special class」。“食事と共に豊かになる人生”をコンセプトとして掲げて、甘みが少なく香りが穏やかで“食事と合わせることではじめて完成する食中酒”という。ミシュランで星を獲得したレストランでも扱われるこの日本酒は、食事の旨味を引き出すため、全国でもわずか1%しか採用されていない伝統製法「生酛(きもと)造り」で仕込んでいる。

一方、湖池屋では、山城屋Special classに合うポテトチップスの開発に向けて、越銘醸と意見を交わし試行錯誤を重ねた結果、オリジナルポテトチップス「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」を開発させた。口の中で魚介の旨みが広がる味わいという。

セット内容は、「山城屋 Special class(300ミリリットル1本)」と「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て(50グラム3袋)と商品を梱包した専用化粧箱で、価格は2,178円(税込)。

【関連サイト】
越銘醸特設オンラインショップ
湖池屋オンラインショップ
商品詳細ページ

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓